空から下りてくる植木。

2時20分就寝、途中で起きなくても良いように9時に目覚ましをセットしたが、なんと2時間おきに目が覚めた。
その都度脈が速く不整脈もあり。
ニトロを吸入(きゅうにゅう)したが、特に効(き)く様子(ようす)なし。
原因は心臓ではなさそうだ。
3回目に目覚めた時、シャワーして食事して腰と膝に湿布して再度(さいど)寝て起きたら10時20分。
頭は重いが不整脈(ふせいみゃく)なし。
外が騒がしいので窓を開けてみたら、お迎(むかい)さんの3階の屋上(おくじょう)の植木を抜いて吊(つ)り下ろしているのであった。


 お迎の家の植木。


 植木の名前はコノテガシワと菩提樹



 空から降りてくる児の手柏の木。






 クレーン車のソンインスおじさん。


珍しいので写真を撮っていたら、重機(じゅうき、この名前思い出せない)の技士が「うるさいでしょう」と声をかけてくれたが、うるさいことはうるさいが、別に気にするほどのことはない。
抜いた植木の名前となぜ抜いているのかを聞きたかったが、大声を出さないと聞き取れないのでやめた。
運転技士は日本語で「日本人ですか」と聞いた声がやっと聞きとれるほどだったからである。
あ、思い出した。重機の名前はクレーンだよな。クレーン車だった。ハハハ。
もう11時になった。何から勉強始めようか。
あ、そうだ。
ノートの整理をしないと話にならないな。
ッスギ(作文)は、もうあきらめムードだ。
6題のうちから2題が試験問題として出るが、何が出るか全く分からない。
中間試験の時、山をかけたのが見事(みごと)外(はず)れたから、もれなく勉強しておかねばと痛感する。
でもちょっと無理だなあ。


クレーン車のおじさん、日本語を勉強しているそうだ。
仕事の合間に会話して植木の名前を聞いた。
チュkペkナム(축배굼무ヒョオク先生が送って下さった植物図鑑にあったが、いずれも韓国語のため日本名が分からない。良く見る木なんだけどなあ)と
ボリス(보리수、菩提樹)だと教えてくれた。
50キロ先に引っ越しするので、4本だけ持って行くんだそうだ。 


後日、ムツミッシがスマホの辞書でチュkベンナムはコノテガシワと言う日本語があるのを教えてくれた。ありがたし。日本でよく見る木だから名前が分かってすっきりした。
日本語の植物で検索して見ると実が児の手のような形をしていると書いてあった。
なるほどな。


そんなこんなしているうちに、12時過ぎた。

 お昼はラーメンにしようと思っていたが、頂き物のチヂミを食べた。

クレーン車も帰ったので静かになった。
クレーンのおじさん、名刺交換を希望したが、名刺なんてしゃれたものは持っていないので、メールアドレスを渡したが、おじさんちょっと戸惑(とまど)っていたな。
29歳のお嬢さんに手伝ってもらってメールが届くかな?


さあ、いよいよ勉強だ。洗濯物も干したし、いつもの静寂(せいじゃく)が戻(もど)った。


お昼は頂き物のチヂミを食べて外にはいかなかった。
昼寝のあとラーメン、その他いろいろ部屋にあるものを食べるがどうもすっきりしないのでこれから近くのスーパーで買い物して来ようと思う。

ようやくクゼヒ先生に食事のお誘いのお断りメールを入れた。
試験のあと授業があるがその授業が終わったらすぐ、あちこち買い物に行かないと帰国準備が出来ないからだ。
チョヒョオク先生にも食事のお誘いをお断りしたのであった。
未だに食事に誘って下さるなんてありがたい限りである。
ドンちゃんからメールの返事無し。
ジヒョンちゃんに連絡しようと思いながら、余裕なし。


10時頃からようやく集中して12時15分まで勉強することあができたが、自分が予定したものは全部計画倒れ。
時間が足りない。
あ〜、時間よ止まれ〜と言ってみたい。
明日は最高気温3℃、最低マイナス3℃出、雪の予報。
夜買い物に行って着たけどそんなに寒さは感じなかった。
寒いので溶けないだろうとコーンのアイスを買ってきたが部屋に戻ってちょっとしたらもうとけ始めていた。
午前0時20分の室温29.7℃もあるので暑い。