まともな文字の手紙が書けた。

10時半就寝、6時20分起床。
朝一で郵便局に行って帰りに買物して9時20分からの「笑ってトンへ」の最終回を見て、その後またもやTVを見ている。


卵油をネットで調べて14枚ほど印刷して、昨日の買物の領収書を手紙と一緒にEMSで送る。
便せん1行おきに3枚、何とまともな文字が書けた。
良かった〜。
今日の手紙は朴先生を悲しがらせることはない。
朴先生は自分の手紙を見ると「昔はこんなでなかったのに」と悲しがるのである。
手紙を書こうとした時、親指の付け根が痛かったので鎮痛剤をすり込んでおいたのが効いたのだろうか。
あて名書いて本文を2,3行書くと、たいがい途中で手がフニャッとなって文字を書くのが嫌だったのである。


韓国語の勉強は家にいると雑念多く全く出来ないでいる。
家の中がまたもや散らかり始めたので精神的に良くない。
きれいにして勉強モードにしなきゃな。


朴先生が髪の毛が抜けないシャンプーがあるというので、福岡にハモニカ発送のことで電話するのでついでに尋ねてみたら、シャンプーを髪の毛で泡立てるのは良くないとのこと。
泡だて用の容器があるそうだ。そしてしつこいくらい良くすすぐようにと教えてくれた。
匂いが良いからと良くすすがないでいると良くないそうだ。
泡立てる容器を買ってみよう。


それからニンニク卵黄を飲んでみようかな。
体がすっきりするといいな。


4時前に郵便局に行き、その足で耳鼻科とスーパーと整形に寄るつもりでいたが、どうもすっきりせず、どこへも寄らないで帰宅。
またもや食べてTVを見る。
こんな生活良くないんだけどな。


スカイプの先生からスペイン、ポルトガル、モロッコ旅行の話を聞いたリ、写真を沢山見せていただいた。
アーモンドの花というのを初めてみた。
そしてオレンジが街路樹になっている写真、崖の上の白い家、風車の村、きれいな石畳の道や階段、先生は見とれていて、旅行中4回も転んだそうだ。
大したことがなくて良かったな。
中でも面白い写真は子どもでもよくわかるような目線で信号が低い位置にあり、黄色い文字で残りの秒数が表示され、その下のに緑の中に人が走る表示が出る。
秒数が短くなると走る早さにスピードが増すようになっていた。
国が変わると面白いな。
皮を染めるところの規模が大きいこと。徳島の藍染とは比較にならない大きさだった。
それからヨーロッパ式の庭園をイスラム式の庭園があってヨーロッパ式はきれいに刈り込んであるがイスラム式は切らないので鬱蒼(うっそう)としているようだ。
国境を越えて5時間ものバスの移動はとても疲れるようだがまた行ってみたいとのこと。
自分には無理だな。
でも話を聞くだけで楽しかった。
写真を24枚も受信した。
最後の1枚はファイルが開けなかったが今見るとちゃんと保存されているので良かった。
次回からスカイプの開始時間が7時半からになる。
9時には終わるからよかったな。
今日は電波の具合が悪くて、自分の声が年寄りのように聞こえるとのことだったので画面を消したら良くなった。
先生のお顔は見えたので良かったな。