桜の花盛(はなざか)り。

10時半就寝、7時半起床。
3時40分にトイレに起きた時小雨が降っていた。
現在は曇り空だが今にも雨が降り出しそうだ。


 杏の花びらの掃除をして見上げた花海棠(はなかいどう)。ずいぶん色づいて来た。


お昼は久しぶりにKが作ってくれた。
きくらげともやし炒めを卵でとじたものだった。
カロリーを気にすることなくたっぷり頂いた。
食後、2時過ぎまでかかって鶏の唐揚げと、サバの唐揚げ、ポテトフライを作った。
夕食は玄米ご飯を炊くだけで良い。
野菜サラダやみそ汁は残り物がある。
鶏やらサバやらへんな組み合わせだが冷凍しておかなかったので早く処理しなければならなかった。


Mとお昼前にスカイプ通話して、シンガポールに行ったときにマレーシアにも行くことになった。
バスに乗って簡単に行かれるようだ。
マレーシアに行って映画を見て食事してきたなどの便りを度々見ていたので親しみが湧く。
マレーシアの物価は安いそうだ。
楽しみだな。


夕方、雨もやんでいて5時から1時間半ほど散歩に出た。
昨日も孫と歩いている時苦しかったが、今日も胸苦(むなぐる)しかった。
足も痛むので、休みながら歩く。
染井吉野(そめいよしの)がどこも満開だった。
河津桜は盛りを過ぎて半分葉桜になっていた。

団地の桜満開、中学校の桜も満開、お墓にまで花弁(はなびら)が飛んできていた。
帰りにトイレットペーパーを買おうとしたら、なんとまあ売り場がカラッポ。
全部売り切れたそうだ。
4月からの消費税アップで買いだめしたのかな。
それにしても見事に無くなっていた。


今日、桜祭りを予定していた所は雨のため中止で残念だったな。
夜、雷が鳴っていると思ったら8時前からまたもや雨が降り出した。
TVはエキシビションの最中(さいちゅう)。
29歳の誕生日を迎えた鈴木明子選手、引退とのこと。
お疲れさまでした。