南浦和に行く。

朝忙しくしていて、今日もブログが夜の記入となる。
11時半就寝、6時起床。
8時53分のバスに乗る予定が遅くなったので、地下鉄で行った。
帰りは赤羽からバスで帰宅。
6時半過ぎていたが、製パン王キムタックのドラマが見られた。


スカイプの授業のとき、画面が見づらい。
まぶしくて画面を見ていられないのであった。
PCの照度を暗くしたり明るくしたりするが、ダメだった。
考えてみたら、今日も目を酷使したのが原因のようだ。
リトミックの研修会の手伝いで、よくもまあ、自分でも感心するほど集中していた。
この集中度が韓国語の勉強に行かされるといいんだけどなあ。
人の役に立つと思うと頑張る自分である。
自分のためにもやればいいものを…。
スカイプの授業のとき、尚子ッシと「ソナギ(夕立)」の勉強を始めることにしたので以前教わった訳文を書いたノートを先生にお見せしようとしたが、どこを探しても見当たらない。
授業が終わって、ハタと気が付いた。
なんてことはない。
シンガポールで勉強しようとスーツケースの中に入れておいたのだった。
ばかだなあ。
忘れていた。ハハハ。


今日習ったこと、先生がチャット画面に書いてくださるので、ワードにコピーして印刷できた。
今日中に、復習すればいいんだけど、いつものごとくちょっと無理なんだなあ。
こうして、先延(さきの)ばしになって身につかない。
マクドナルド」の韓国語、なかなか覚えられない。
「メkドナrドゥ」と発音すること、もう3、4回は教わっているはずなのに覚えられないのである。
今回ここに記(しる)したから覚えていられるかな。