南洋の果物たっぷりいただく。

11時半就寝、4時50分起床。
トイレに起きたので、そのまま起きている。
お蔭で本箱の最下段(さいかだん)の整理ができた。
原理ものや心理もの、絵画や音楽関係などノートは自分が死んだあと整理に困るだろうから捨てることにした。
捨てる物がい〜っぱい。


昨日、N先生が体育の先生にどんな授業をしているかと聞かれたとのことを話された。
それで昔、自分は体育の熊倉先生に天野蝶先生の授業について聞かれたのでノートをお見せしたことを話した。
どうも体育の先生は人気のあるリトミックの授業が気になるのかなあ。
N先生は「ノートしてあるの?」とむしろびっくりされた様子。
自分は毎日リトミックで習ったことや天野先生の言葉を書き留めていたノートが2冊ある。
それで天野先生の授業のノートを取ってあるのでお見せしようと探したのに見当たらない。
全部の教科のノートが揃っていると云うのに、なぜかリトミックのノートだけ見当たらない。
一体(いったい)どこへ置いたのだろうか。
夫関係の名簿、自分の名簿など重たいほどあるので、この際全部捨てることにした。


捨てようとすると、なかなか捗(はかど)らない。
その当時を思い出してはノートを読んでいるからである。
今日は朝から雨。
出かけるとしたら整形外科だけだ。
昨日スカイプの授業で宿題が出た。
宿題が出なきゃ勉強をやらないから良かったな。
さあ、あと少しゴミに出せるように片づけを頑張ろう。


寝不足のため昼寝しようとしていたとき娘から電話があって、サラダや果物などたくさん持ってきてくれた。
ありがたし。
マンゴーやアボガドは、ご近所の方から箱でいただいたそうだ。
おかげで我が家までたっぷりいただくことができた。
ご馳走様でした〜。


夜、またもや本などの資源ごみの準備をした。
1日中雨が降り、どこへも行かなかった1日だった。