300円の韓国語講座。

12:10就寝、5:00起床。
すぐTVをつけてサッカーのブラジルとの試合を見る。
前半終了前に1点ゴールして1対1となったが、後半は3点も入れられてしまった。
今回は攻撃的で見ごたえがある試合展開だったが残念だった。


昨日は35.4℃で平熱だったのに今朝は36.4℃。
自分にとっては少々微熱だ。
毎日ヤマモモがたくさん落ちる。
外掃除して、重たいほど燃えるゴミに出した。
ヤマモモ酒もヤマモモジャムも作る気力なし。


今日も関東では大気が不安定とのこと。
晴天だったが、合羽を持って出かける。
300円の韓国語講座の受講中、雷と豪雨がすごかった。
しかし3時過ぎには、比較的小降りになって、駅横のマックでお決まりの100円マックを食べて帰るころは雨もやみ、自宅近くになると青空が見えていた。
バス停1駅乗り越してOKストアで買い物して帰宅したら5時過ぎていた。
一通り食べたので、これからひと眠りすることにする。
次男はインドネシアの出張から無事帰国した様子。
安心した。


今日の韓国語講座は平音と激音、濃音を発音したり、聞いたりするのであった。
他の人が発音するのを聞いてどの音かを当てることもしたが、自分にとって聞きわけるのは難しかった。
初めて文字から習う勉強、一人だと嫌になるが20人ほどの人たちと一緒だから楽しい。
最初の日はいっぱいだった教室だが今日は不順な天候のためか、勉強をあきらめたためか知らないが、空席が目立った。