孫と映画を見に行く。

12:30就寝、5:50起床。
曇っていて涼しい。
曇り時々雨の予報であったが、外出中は全く雨に合わなかった。


孫が住む最寄駅の改札まで迎えに行って、池袋へ「ドラえもん」を見に行った。
映画館ではお決まりのポップコーンとコーラ。
上映中、自分は寝てしまっていた。
帰りにデパートの回転寿司に入る。
前回もそうであったが、ご飯粒をつけたままのお皿を重ねようとするので一粒残らずきれいに食べて、エビのしっぽや好きでないネギは一皿にきれいにまとめるように注意する。
ずいぶん上手にきれいに食べられるようになってきた。
この次は黙っていても身についているかな。
楽しみだ。


蛙ちゃんの縫いぐるみが大好きな孫、今日は見るだけにしたが我慢できたようであった。
成長を感じさせられた。


最寄駅の改札まで送り届けて、スーパーで買い物して帰宅したら7時近かった。
スカイプの先生からご親戚のお葬式があるとのことで明日のスカイプの授業はお休みになった。
先生としゃべるだけで楽しいから次回の授業が待ち遠しく感じる。
尚子ッシも椎間板(ついかんばん)ヘルニアで座っているのが大変とのこと。
今月の勉強は、やらないことになった。
自分も腰が悪いから座っていられないことがよく分かる。
早く治るといいなあ。


区の広報で10:00〜12:00の時間帯に健康講座があちこちで開かれることが出ていた。
行きたいと思っても、やはり午前と午後の掛け持ちは、ちょっと厳しいので諦めることにした。
魅力のある講座なんだけどなあ。
自分の健康が損(そこ)なわれては元も子もないしなあ。