胸が塞がることあり。

11:30就寝、4:30起床。
今日も雨が降っている。


夕べっから財布の探し物。
9:20ようやく見つけた。
よかった〜!出てきた〜。


5月の連休3日間の予定が埋まった。
残るは3日の「憲法記念日」だけ。
他には4/29の「昭和の日」が空いている。
「シンデレラ」の映画、下の孫と日程が合うといいな。
10日は孫たち二人のダンス発表会があるので、何かと忙しいだろうな。
自分はリトミックの研修会に行くから残念だが見てやれない。


今日のワイシャツの洗濯物、なんと10枚。
ひえ〜!
襟と袖も別に洗わねばならないから手間がかかる。
それにアイロンがけが大変だ。
自分でやるからいいというが、連日仕事で忙しいKに任(まか)せるわけにはいかない。
クリーニングに出すのはお金がないし、もったいない。
やっぱり手伝ってやらなきゃな。
最近、アイロン用ののりをスプレーして使っている。
仕上がりがパリッとして気持ちがいい。


今日は400円の会食サロンの日。早めに家を出たので韓国語の文章の暗記をしながら行ったら、なんとまあ11:40を過ぎてしまって食事が始まっていた。
雨なので何かあったかと心配されていて申し訳なしであった。


温野菜にかけてあったゴマダレの作り方を教えてもらった。
サツマイモのきんとんはサツマイモを茹でてつぶして、砂糖少々と牛乳を入れただけで簡単に作れそうだ。
焼き芋にしようか天ぷらにしようかと思っていたが、きんとんを作ってみることにする。
帰り道お墓に寄ろうとお線香も持って行ったのに、よしやの方に回って団地の出張八百屋で買い物したら、重くなって行かないで帰宅した。
どの道も八重桜がきれいであった。


スカイプの先生のお父様がこん睡状態になって入院されたとのこと。
先生の電源が入らないのでメールを見たら連絡が入っていた。
ご心配だろうなと思うと、胸がドキドキする。
早くご回復されること祈るのみである。
そんな訳で今日はスカイプの授業なし。
お父様が良くなられて先生のお元気な姿に会えるといいなあ。
こん睡状態と思うだけで、胸がふさがる感じがする。