ヤマモモ酒がピンク色にならない訳。

12:00就寝、7:30起床。
一度もトイレに起きずに7時間半も寝た。
しかし頭痛がする。
野菜を取り出してみたが料理する気がせずしまってしまう。
今朝は自分一人なので凄いというか悲惨と言うか「エ〜ッ」と思う食事である。
先ずはおまんじゅうを作る予定のあんこそのままスプーンですくって食べて、次はおせんべい3枚。
このおせんべい、昨日片づけをしながら市販のお餅を半分に切って時間をかけて焼いたものでお餅1個半にあたる。
それからキャベツの葉っぱ、何もつけないでそのまま丸かじり。
次は冷蔵庫から取り出した冷えた玄米ご飯にレトルトのビーフカレーをかけてチンしたものだけだ。
この食べ方も尋常じゃない。
食卓に座ってではなくて、いろいろやりながらの立ち食いだ。
どんな状況でも食べられる技を持っているバーチャン、いまだ健在である。
あ、そうそう飲み物は紅茶のティバックだった。
ハハハ。


ふすまやさんが12時前に来てそれぞれの場所に納めてくれたので、ようやく落ち着いた。
ふすまやさんのすぐ後に娘が無洗米とオクラやナメコ、人参が入ったお惣菜(そうざい)をたっぷり持って来てくれたので野菜不足が解消できた。
出かける前だったので、いろいろ忙しく洗濯物の取り込みやボトルの水入れなど手伝ってもらった。
娘も仕事帰りで疲れているだろうに、何の文句も言わずにやってくれてありがたし。
池袋の痩身教室の帰り、久しぶりにパンを買おうとしたが「いや待てよ。食べ過ぎになるのは目に見えているから止めよう」と理性が働いたが、帰宅したらメッチャクチャ。
体重が増えていて赤ペンで記入したというのに…。


飛蚊症の症状、今日は随分成長したものが飛んでいた。
整骨院によっ帰宅した後、腰が伸びないうえにお腹が張って苦しいので内科に行く。
1週間後、午前中に受診予定。


そうそう、ヤマモモ酒がなんで琥珀色(こはくいろ)になるのかと思っていたがその謎が解けた。
以前に作った残りのブランデーが残っていたので夕べ完熟(かんじゅく)のヤマモモを入れたにかかわらず紅色にならない。
バッカだなあ。
当たり前じゃない。
色のついたお酒じゃ天地がひっくり返っても駄目だ。
ハハハ。
梅酒を作っていた時ホワイトリカーよりブランデーで作った方が味が良いと聞いた。
2007年ヤマモモ酒の残りとそのブランデーには書いてあった。
いくら味が良くても無色透明のホワイトリカーで作らなきゃなあ。
ホワイトリカー、どこかに残りがあったはずだ。
出てきたら作ろう。