スカイプ授業ドタキャンする。

12:30就寝、4:40起床。
明らかに睡眠不足だが体は良く動く。
一連の朝の動きが順調に運んでいる。
夕べ遅くに昨日ネットに引っかかっていたヤマモモをホワイトリカーに漬けた。
今朝はもうピンク色になっている。
毎回ボールに山盛りすくい取るが、捨てる物が殆どである。

ホワイトリカー900ccに対して氷砂糖200gヤマモモ495g。
ヤマモモは1kg以上入れたいがとりあえず真っ黒なヤマモモだけ500g足らず入れた。
あと採れるたびに瓶の中に追加していこう。
今朝ネットに落ちていた使えるヤマモモは105gあった。
これで600gになった。
最盛期を過ぎたが、ボチボチ追加できるだろうな。


ネットでヤマモモ酒を調べてみた。
ありゃまあ、公園のヤマモモだったり、高知から取り寄せたというヤマモモ濃い紫ではなくてまだ酸っぱいだろうと思う色の物も交じったまま、ヤマモモ酒を作っていた。
ヤマモモのジャムは1回作ったけどおいしくないと思ったら、液を絞って作るようだ。
そうだったんだ〜。
ヤマモモ、体にいいらしい。
へ〜、そうだったんだ〜。
そうだとわかって、捨てる物の中から良さそうなのを選んで食べた。
ちょっと酸っぱいけど、まあいける。