鎌倉へお墓参りに行く。

12:30就寝、6:00起床。
久しぶりに天気よし。
これまた久しぶりに早朝のお墓へ行った。
普通ならすがすがしい天気の中を歩きながら句作するところだが、韓国語の文章の暗記で余裕がなかった。
今日はKが遅く出ればよいので朝の時間に余裕があった。


9:44池袋発の湘南新宿ラインで鎌倉の天野蝶先生のお墓に行く。
待ち合わせの場所は7両目の先頭のドア。
15両編成が頭になくて10両編成の場所で待っていたら、あらまあ大変。
車内の混雑をかき分けてようやく永倉先生の所に行ったが赤羽から立ち席のようだった。
大崎から乗った二馬さんと、途中からようやく2対1の対面で座ることができた。
こんな混雑初めてだった。
今日は行きも帰りもタクシーで。
帰りはウナギのおいしいお店までタクシーで行き、その後は今日からブルーマウンテンが入るという「玄」へ行ったがお目当てのコーヒーは午後5時からとのことでブレンドを飲む。
帰りの小町通りの人込みもすごかった。
帰りも湘南新宿ラインに乗り帰宅したら3時10分過ぎていた。
お二人ともお元気で良かった。
皆でノンちゃんの噂をしてみんなの思うことは一緒でほめ言葉ばかりだった。
ノンちゃん、くしゃみしたかな?