俳句とPCサークル。

11:30就寝、5:20起床。
今日は雨の予報だがまだ降っていない。
降らないといいんだけどな。


8:06のバスに乗って志村3丁目へ行く。
今日はOB会の「俳遊会」という俳句サークルだった。
1人1句投句して5人1組で書き写してコピーして自分が良いと思う句になぜ選んだかの説明もつけて発表するという事だった。
自分の4月馬鹿の句は誰も印をつけなかった。
下手くそだから当然だ。
5年前から継続しているサークルで、上手な人はいつも上手で先生から景品をもらっているそうだ。
しかし固定化しているから今年から特選に選ばれても景品はなしにするという事だった。
38名の出席者中1点も入らなかった人は自分を含めて17名。
新入会員に下さったリーフレットには「自分の思い(感動)を他者に伝えることが俳句の一つ」と書いてある。
「桜咲きあと幾度かと指を折る。」
こういうようなのは人を明るくしないから✖だと言われた。
5年前からの会であっても季重なりする人もいたので安心した。
5月は午前は月例会、午後は吟行(ぎんこう)とのこと。
句ができるかどうか心配だな。
まあ、どうでもいいか。
今日は両隣の方と親しくさせていただいた。
良かったな。
でもよくなかったことあり。
12時で終わる会なのに25分も超過。
終わってバスで成増へ行き、そこから東上線上板へ。
お握りをバスの中で人知れず食べて、プールの2階の会場へ。
PCなしで参加させていただいた。
帰宅したら4:20。
いろいろ食べてすぐ寝ようとしたが、メール見たりTV見たり、アウトドア部の明日の館林旅行の欠席の手配をしたり。
杖をついて歩いたが、今日の足の運びが重くてのろかったので集団行動では迷惑をかけると思って欠席することにした。
そんなわけで天気を気にすることもなく明日は4:30起床のKを送り出した後はゆっくりできる。
もう7時だ。
9時半からAとスカイプなので一眠りしておこう。