初めての気功。

8時から4時50までトイレにも起きず寝ていた。
朝、K の書置きを見たら5時に起きると書いてあったのでちょうど良かった。
美味しいパン屋さんでいろいろなパンを買ってきてくれてあったので冷凍する。
このところ、おかずを作りすぎて残る一方なのでどうしたものかと考える。
Kは明日仕事がなさそうなので食べてもらえるかな。
藤の蔓(つる)が伸びすぎて換気扇の中に入ってしまって剪定(せんてい)もしてもらわなきゃな。
でも、雨かな。
今日は曇り。
今日は可燃ごみの収集日だ。
土曜日に剪定した躑躅の枝を山のように出した。


9:10家を出て30分歩いて体育館につく。
今日は10時から気功の教室がある。
皆さん20年以上も続けているベテランさんだ。
先生は日本名だが中国の人。
初めての気功、自分の体に違和感なく受け入れられた。
周りの人も良くて楽しかった。
帰りは教育科学館前から志村3丁目行きのバスに乗って昨日出来なかった講座の予約に行った。
幸い7名の定員に達していなくて予約ができた。
帰宅したら2:15。
ちょうど新番組が始まったところだった。
PCで見ている「私の心は花の雨」というのが字幕付きで始まったのであった。
韓国ではKBSの9:04からの朝ドラ、今日は56回目である。
これからPCで字幕ナシを見る。


夜食事中9:20分ごろ地震あり。
茨城県は震度5、東京は震度3だった。