中国語の授業と1000円カット。

11:00就寝、5:30起床。
小雨が降っている。


体重、又も太目更新。
お菓子や漬物、イカの塩辛など塩分のとり過ぎが原因のだ。
今朝はグローブのように手がむくんでいる。


12:20に家を出て志村3丁目へ行く。
行くのが面倒で足の動きが悪かったが、中国語の授業は楽しかった。
中国には「洋」や「西」がつくものは外国のものだそうだ。
西紅柿の意味が分からなかったがトマトだそうだ。
中国の公園では回数券を買って入るそうだ。
靴は片方しか並べていない。
なぜかというと盗まれないようにとのことだった。
また贈り物の時喜ばれないものは掛け時計や置時計、傘、帽子、靴だそうだ。
あまり良くないものの発音が同じのためとのことだった。
文化の違いって面白いと思った。
発音が難しいが授業は楽しかった。
帰りは雨も止んでいてOKで買い物してソーレストの前にできた1000円カットをして帰宅したら4時半だった。
TV見て食べていたらもう7時を過ぎた。
眠くて仕方がないのでもう寝ようと思う。
Kは明日から休みなしの連続16日間仕事だそうだ。
健康で乗り切ってもらいたいものだ。