外出せず。

12:30就寝、4:50起床。
天気よし。


今日は「落語を楽しむ会」があるが、行っても居眠りするだろうから行かないことにする。
このところTVもラジオの中国語もきかないで日が過ぎていく。
昨日、気功の帰りに尚子ッシがもっていた本を買おうとしたが考えてみたらハングル検定も韓国語能力試験の本もたくさん持っている。
東京成徳大学で韓国語の聴講生だったとき、九州大学へ転勤される古閑先生から沢山頂いていていたのであった。
自分が持っていたのも含めて試験関係のもの10冊余りある。
まずはそれを勉強しなきゃと思いだして手に取っていたものを書棚に戻したのであった。
尚子ッシに刺激されて少し勉強しなきゃな。


まだ3回しか気功をやっていないが、体の中がすっきりした感じで集中力も感じるようになってきた。
さあ、今日は韓国語の勉強をするぞ。
と言ってもスカイプで教わったことを整理するのが先決だ。
先生がチャット画面に書いて下さったものをその日のうちにワードに写して印刷はしてあるのだが録音したものはたまる一方である。


最近クエン酸を飲みだした。
2007年6月が賞味期限のものだ。
新しく取り寄せたのは2018年5月が賞味期限になっている。
以前のものはダメかと尋ねたらクエン酸は砂糖や塩と同じで賞味期限が書いてあっても関係ないとのこと。
2007年物が10個も残っていたのでそれを飲みだした。
何かを取り寄せても間もなく嫌になるのである。
クマザサの青汁も飲むのが嫌になって1箱以上残っている。
これ、Aが来たとき飲んでもらおうかな。
クエン酸は蜂蜜と牛乳とコラーゲンを混ぜて飲むようにした。
今朝小さい泡立て器で混ぜたらとても滑らかで飲むヨーグルトができた。
これなら嫌にならないで続けられるかな。


夕方、いろいろ食べ物を作っていて昼寝しそびれて結局起きていた。