迎え火を焚く。

11:30ベッドに入るも何故かなかなか寝付けず。
そのうち雨の音がし始めたので取り込み忘れていた洗濯物を取り込む。
6:30起床。
いよいよ今日は仏さまが帰ってくる。
天気よし。
Kが提灯を出してくれたので、部屋をきれいにしてお迎えするのみになっている。
昨日送った3軒に送り状のメールを出しておかなきゃな。
昨日は電話もメールも疲れてやる気がなかった。
大腸がんがどこかに引っかかっていたのだろうか。


今年はこじんまりとお盆の用意が出来た。
次男が持ってきてくれた物もお供えしたので写真をメールに添付した。
あとは迎え火、苧殻(おがら)を焚(た)くだけになった。


迎え火は小雨が降っているので雨が当たらない我が家の玄関で焚いた。
3対の提灯や赤い鬼灯(ほおずき)、五色のお盆供養幡(くようばた)を吊るすと仏様の居間となった感じである。
長男と一緒に用意するので自分があの世に行っても受け継いでくれることと思う。
身寄りがあってありがたし。