右肩、腱板断裂だった。

12:00就寝、5:40起床。
腕の調子、昨日より良い。
痛いが目薬がさせるようになった。


8時前に家を出て常盤台のらいおん整形外科へ行く。
8時半に到着したが既に3,4人ベンチに座っていた。
8:45に入り口のドアが開いて、他の方はボディケアだったので自分の診察は真っ先だった。
五十肩について診察してもらってレントゲン4枚とる。
これはひどいなあと画面を見ながら先生はおっしゃる。
右は筋肉が切れているそうできちんと治すには手術が必要とのことだった。
画面を見ながら先生が説明して下さるので腫れている様子などよくわかる。
今日は肩に注射した。
左は「上腕二頭筋長頭腱炎」右肩は「腱板断裂」とのことだった。
今やっている「ボディケア」は柔道整復師だが、肩は理学療法士のリハビリとなる。
混んでいるそうで直近で予約してきた。
踵の痛みは足底腱膜炎とのこと。
やはり手術らしいが、これの手術はやりたくないなあ。
帰宅したら11時半だった。
帰り道、近所のカステラ屋さんでカステラの切り落としを2個買ってくる。
1個400グラムくらいあって340円。
見栄えは悪いが超お買い得だ。
たいがいは午前中に売り切れる切り落としだが暑いのそんなに売れないのか残っていた。


気功の先生に電話してしばらくお休みすることにした。
らいおんの先生に尋ねたら腕は上にあげないほうご良いとのこと。
もっとも上に上がらないから欠席せざるを得ない。
せっかく始めた気功なんだけどなあ。
早く良くなってまたお世話になりたいものである。


2時間ほど昼寝して5%引きの薬局に買い物に行ってその後Aとスカイプする。
45分ほどいろんな話が出来て楽しかった。