転べば車いす生活になる。

昨夜は1時間おきくらいに目が覚めて安眠できなかった。
昨日は明日のスカイイプの授業ように勉強することができて良かった。
今日は明後日用の勉強しなきゃならない。
休みの出来事を話すことと、なんだかよくわからないけど二人分のことを一人につき3,4文章ずつ書く宿題がある。
形容詞の連体形を使って文章を書けば良かったのかなあ。
今日も晴れ。
沖縄では梅雨入りしているとのことで東京も間もなく梅雨入りだろうな。


11時予約の整形外科へ行って理学療法士のリハビリを受ける。
今まで杖は右手で持っていたが左手のようが良いと言われて杖の長さを一(ひと)メモリだけ縮めてくれた。
帰りはよしやと近所のカステラ屋さんで買い物して帰宅。
過食して2時間昼寝する。


夕方土砂降りの雨が降ったが9時位には止んでいた。
買い物に出かけてもう一軒アイスを買いに行くつもりだったが、リハビリの先生に言われたっことが気になって無理しないようにしてやめた。
もし転んだら、どうしようもなくて車いす生活になると言われたのだ。
これは練馬の病院でも絶えず言われていたことである。
家の中でつまづいたり膝がガクッと折れ曲がるようになるので気になっていることだ。
筋肉がついてきて瞬発力はあるが持久力がないと言われた。
まさにその通りである。
ほなみさんが昨日のブログにコメントをくれていた。
懐かしいなあ。
自分も行きたいが当分無理である。
残念なり。