2時間半も歩いた。

1:30就寝、6:30起床。
朝は11℃だったが日中は18℃まで上がるので過ごしやすいだろう。
また今週は晴れマークが続くので嬉しい。


今日は8:50迎えの車でデイケアに行く。
初めは大きい自転車こぎ、集団体操、ウォーキング、女性の先生の治療、マッサージチェア、空気袋、ロープ運動であった。
na先生は出勤されたがロッカー室で倒れた為、所長さんが治療してくれた。
ティズニーランドでダンサーをされていたku先生は、お子さんが病気のためお休みだった。
ku先生のリハビリは笑顔いっぱいで体の動かし方の要点を教えてくれて座ってやる「東京音頭2020」は体や頭の体操になるので面白い。
しかし、動作が早くて体がリズムに乗り切れず、振り付けも頭が悪くてなかなか覚えられないのが玉にきずだ。
帰りは、来た時と反対周りで行ってくれたので、久しぶりに違った景色を見ることが出来て良かった。
自分の家はデイケアの場所に近いので遅くにお迎えに来てくれて早く下車するコースだ。
しかし、知らない方のお家も見ることが出来てより親しみがわいた。
まず、uさんはデイケアの場所に一番近いので論外。
次は環七を超えた所にあるsi氏のお宅、次は練馬の羽沢にある城北公園に近いwa氏のお宅だ。
次は我が家、最終は添加物なしのパン屋さんのma氏の順だった。
ドライブが楽しめて良かった。


食後40分ほど昼寝して歯医者さんに行く。
分からない所に出来ていた虫歯治療も今日でようやく終わり型を取った。
次回、かなりのお金がかかるようだ。
歯医者さんにはシルバーカーの置き場所がないので杖で行くので、帰宅してシルバーカーを押して環七の傍(そば)にある1000円カットのお店に行く。
カットのお客は誰もおらず10分で終わり、すぐ帰宅せずに環七を江古田方面に向かって歩いてみた。
江古田斎場という看板を見たので昔行ったことのある斎場に行ってみようと左折する。
しかしまあ、行けども行けども到着しない。
ようやくたどり着いてトイレを借りて帰路につく。
江古田の町はきれいになって昔と様変わりしていた。
さて、江古田駅から我が家を目指すが日大の前を通ろうか、わき道を通ろうかと悩んだが、かすかに覚えているわき道を選んだ。
現在、川越にお住いのSさんと一緒に斎場に行った時は川が流れていたがその川がなくて道も広くどの家もきれいになっていた。
夜道を人に何回も尋ねながら公園をまっすぐ行って、最寄り駅を目指してたどり着いたところはなんと2番出口の所だった。
カットに行くため家を出たのが4時だったからカット時間の10分も含めてだが、2時間半も歩いていたことになる。
さすが汗ばんで、お風呂嫌いの自分も筋肉の疲労解消のため帰宅するなりお風呂をたてて入った。
7時半からのスカイプ授業もセーフ。
今夜のための勉強は特に出来ていなかったが、まあいいや。
15話ある伝来童話の6話目に入る。
先生と交互に読むが、先生の声はきれいでまるで声優のようだった。
自分はつっかえつっかえの読み方だが、次回はつっかえないように読む練習をしなきゃな。
脳梗塞で入院した日大病院では、言語セラピーの先生から新聞など大きな声を出して読むように指導されていたが飽きっぽい自分にとって、なかなか難しいことである。
食器の片づけをせずに放りっぱなしの台所、Kが遅くに来て片付けてくれていた。
ありがたし。