呂律(ろれつ)が回らない日。

5:30起床。
録画したためしてガッテンやTVを見て時間が過ぎる。
今日のお迎えは8:50と電話が入る。


今日は神戸の先生が角膜移植をする日である。
どうぞ手術がうまくいきますように。
昼寝3時間。


何日ぶりかで、ようやくテンションが戻って電話を掛ける気分になった。
KさんとN先生に電話が出来た。
今日デイケアで話しているとき(何という言葉か言葉を忘れて出てこない)あ、思い出した。
呂律(ろれつ)が回りにくかったんだ。
帰りの車の中でそのことを話すと除湿器をかけていても空気が乾燥しているから水を飲むように言われた。
運転していたN先生は3回も水を飲んだそうだ。
相手からは元気だと言われるが自分では舌が良く回っていないのを感じる。
言語療法の先生から言われているように本を声を出して読むようにしなければと思う。
思うだけでなかなか実行できないでいるが…。
言葉を忘れることが度々でもどかしい。
韓国語でもどかしいことを「アンタッカpタ」というのだが昨日は「点字ブロック」、今日は「延命治療」の言葉が出てこなかった。
さっきも「呂律」の言葉が出てこなかったばかりだ。


業者からのメールが沢山配信されて毎回削除していたがようやく配信解除をした。
これからはメール画面がすっきりするだろう。
朴先生に送るものが未だに出来ないでいる。
月曜日には送れるよう頑張ろう。