夢、お歳暮。中板へ行く。

今日も晴れ。
相変わらず寒い。
冬だもんな。
今日は10℃だが土曜日と日曜日は14℃や13℃になるそうだ。
これから朝風呂に入る。


今まで一度も夢に出てこなかった夫や母親の夢を見た。
他にもN先生もいて何やら楽しかった。
夫のお墓はしばらくご無沙汰しているせいと思う。
Kにお墓掃除を頼んであるがなかなか行ってもらえない。
自分が行ってもお墓に手が届かないので掃除が出来ない。
そして横の通用門は段差が高いので今までのように出入りできないので管理人さんのいる時間帯でなきゃ難しい。
先日、4:30頃行って帰る時、門が閉まっていて慌てた。
いつもは管理人さんがもう閉めても大丈夫かと聞いてくれるが、この時は男性の管理人さんであった。
シルバーカーを押しているので正門から出なきゃならない。
幸いまだ5分前だし、管理人室も明かりがついていたので扉をドンドン叩いて気がついて貰えた。
母親にはまだ実家あてのお歳暮を贈っていなかったので中板の帰りに西武から送った。
帰宅して間もなく、実家からリンゴが届いた。
夢と言い詐欺まがいの電話と言いお歳暮と言い何やら因縁を感じる日であった。


朝、怪しげな電話が入る。
「**子おばちゃん?」というのでそうだというと「誰だかわかる?」という。
若い男性は誠ちゃんしかいないから「誠ちゃん?」と言おうとしたが、以前誠ちゃんの親が確かめてくれたのでそうでないことはわかっている。
「わからん」と言ったらガチャっと切れた。
コリャ、詐欺電話だ。


11:20に家を出て11:33のバスで中板に行く。
12:30には随分時間があるので銀行に寄ったりしてゆっくり行く。
29日から10日間の休みに入るので自主練のメニューを書いてもらった。
4か所意識した上で呼吸もするという難しいものだ。
単純な腰上げやかかと上げでは物足りなかったのでちょうど良かった。
帰宅は3時半近かった。
TV見ながら遅い昼の食事をして昼寝。
9時からAとスカイプの予定だ。