今日も寒い。最低気温−3℃。

8時間半も寝た。
天気よし。
カーテンを開けるとお隣さんの屋根のツララに気がついた。
写真を撮ろうとしたがMのメールに返信しているうちに朝日が射してパリッとしていたツララが溶け始めた。
ツララを見たのは一体何年ぶりだろうか。
何十年ぶりかな。

 溶けだしたツララ。

今日は日曜寺の愛染明王護摩供法要に行くつもりでデイケアは欠席する予定でいたが、よくよく考えてみたら行かれないことに気がついた。
いくら体調が良くても山門をくぐる前に結構高い石の階段があり手すりがないので上がれないことに気がついた。
タクシーで行っても駄目だ。
Kはインフルエンザで行かれないので娘に電話を入れて明日の午後か明後日の午前中に行ってくれることになった。
ありがたし。


今日は11時にベッドやトイレの手すりの6か月点検に来てくれるはずだったが、どうも遅い。
そのうち電話があって駐車場で雪にはまって車が動かなくなっているとのこと。
スコップがあったら貸してほしいとのことだった。
凍っているだろうから雪かき用でなく鉄のスコップを貸してあげた。
女手で大変だっただろうな。
熱いおしぼりと熱いお茶であったまってもらった。
良かったな。

草津白根山の噴火で自衛隊の方が無くなっているが、部下の背に覆いかぶさってかばい、自分の背中に噴石が当たったのが原因とのこと。
胸が痛む。