筋肉つける自主練習。

4:20起床。
天気良し。
寝不足のため、再眠が必要だ。


11:30予約の整骨院に行く。
暑い日だった。
買物予定だったからシルバーカーで行くが、途中左右とも膝がガクッとなった。
今日は筋肉作りの先生だった。
2段階の踵上げは簡単だったが、踵を下までおろさないで繰り返すそうだ。
脚を開いたり閉じたりは先生の力加減でやるから結構運動量があった。
呼吸がうまくいかなかったが初めは吐くといいそうだ。
お尻を持ち上げて肛門締めておへそを天から吊るされるイメージでとも教わった。
具体的にわかりやすく教えてもらってありがたし。
帰り際、月初めは保険の関係でサインをしているが、文字がうまく蘭からはみ出してしまい書き直しする。
文字を書くボランティアが出来ないことを話すと手も治療していきましょうとなった。
帰宅して手の指を力をこめて強く握ったり開いたりして見るが自分としては強く出来ていると思っていた。
しかし手を見ると左手は赤く血が通っているのがわかるが、なんと右手は血の気なく白かったのでビックリした。
こんなことになっていたんだなあ。