震災9日目。80歳の祖母と16歳男子救出される。

朝、hikari-mamaさまのブログを見てお彼岸を知る。
地震津波原発の爆発に気を取られて、お彼岸であることを忘れてしまっていた。
今日は10時に大江戸線練馬春日町の改札で待ち合わせのため、9時に家を出る。
西武有楽町線が運休のため池袋に出て西武線で練馬に行き、大江戸線に乗り換えた。
うまい具合に電車が来たので15分前についたが、待ち合わせの相手が現れず1時間近く待ってようやく会えた。
彼女も15分くらい前に到着していたがトイレに行った後、ホームで待っていた方が、良いだろうと思って待っていたそうだ。
自分も駅に到着した時、トイレに入ってから改札を出たので、どうもトイレですれ違っている感じである。今思えば、その時一番手前のトイレに入っている人がいたからだ。
自分も疲れたが、彼女も重い荷物を持って、疲れたことだろうな。
彼女の姉上さまのお下がりを沢山いただいた。
自分は安物の衣類しか買わないが、きっと高価なものなんだろうな。
食べるだけで精いっぱいの我が家は、衣服にまでお金が回らないのでありがたいことである。
帰宅して昼食後、ひと寝入りする。
Kにお墓の掃除を頼み、あとからお墓に行く。
この前の花がまだ綺麗で捨てないで残してくれてあったので、その上にさす。
冬は花が日持ちするので助かる。


夜8時ごろ娘から電話がかかる。
自分が朝ブログを書いていなかったせいだ。
そしてまた自分の命日が19日と言っているので心配したようだ。ハハハ。ごめん。元気だよ。
娘のブログも更新がないと、どうしたのかと心配するが、お互い同じ思いなんだな。
ありがたし。