終日雨だった。

朝、5時くらいだったかな?トイレに起きてベッドに入った後、2回ほど弱い地震を感じた。
今朝から、毎日お墓まで運動代わりに行こうと思っていたが残念ながら雨。
菅さんも被災地にヘリコプターでの視察は天候不良のため取りやめたとニュースが流れていた。
お墓は元気な足の時は歩いて8分の距離だからたいして運動にもならないが…。
今日はお彼岸。おはぎは昨日出来あいを買った。自分で作ると食べすぎになるので敬遠。
昨日は団地の木蓮がきれいだったが、今日は我が家の杏の花が雨の中きれいだ。
ほっこり丸みを帯びた蕾をたくさん付けた3分咲きの杏の花である。


j-comさんが、モデムの無料交換の下見で来訪。
今まで日本にいない時も料金を支払っていたが、3カ月を上限に一時停止ができることを知った。
今度そうしようかな?
TVも電話も使っていないのに、代金を支払っていたから少しでも節約になるかな。
次回の工事は4月14日(木)に予約した。
明日の勉強しなきゃならないが相変わらず、テレビに翻弄されている感じ。
震災10日目だが、胸が痛むことがいっぱいである。


このところ腰がかったるくて椅子に座っていられない。
Kに買い物を頼んで4時くらいから3時間も昼寝した。
明日はKが千葉の先の外房線の土気という所に行くので4時起きして始発で行くと言うが、交通機関の運行状況が気になる。


TVで豚こんという料理をやっていたので、こんにゃくならダイエットに良いかと作ったが、豚バラもこんにゃくも煮汁も大根、人参もみんな3倍にして、たっぷり目に作ったので、残った煮汁でジャガイモ4個、玉ねぎ2個、人参1本を煮た。
明日の朝は、今日の残りの豚こんと一緒にすれば良い。