読書室はトイレ。

よく寝た。
今日は8時に食事なので7時半起床。
Kは今日も仕事。あと1週間、仕事が埋まったので4週間休みなしと言うことになる。
さすが疲れているのか、今朝は食欲が無さそうで水分ばかり取っていた。


9時間半も寝たと言うのに3時になると眠気が襲う。
眠気を追い払うため、夕飯用に煮物を作って、バナナ3本でジャムも作った。
お仏壇のバナナが古くなっても食べきれないでいるためだ。
それからスーパーへ2回買い物に行く。
1回ではショッピングカートに入りきらないためだ。
今日まで10%オフなので、散歩も兼ねて2回行った。
夕方から雨の予想だったが、6時過ぎてもまだ雨は降りそうにない。
窓を開け放すと涼しい風が吹き込み気持ちが良い。


去年の秋、スカイプの先生にお会いした時韓国語に翻訳していると言う本を見せて頂いた。
先日、ようやく図書館で借りて読み始めた。
2009年の芥川賞受賞作品であるが、最近ほとんど本を読まない自分にとって少々無味乾燥のような本だった。
会話が殆んどなく説明文がだらだら続いて、スカイプの先生と関係がなければとっくに読むのを放棄しているだろう。
そんな訳で、トイレに入るたびにページを開いて読んでいる。
我が家の読書室はトイレなのである。
自分が読みたいものをトイレに入れておけば、落ち着いて読めるからトイレは好きである。
一人暮らしだから、誰の邪魔も入らないと言うのに、なぜか狭い空間が気に入っている。