ヤマモモ大豊作。

5時半起床。6時半食事。
今朝は残りものでなくて全部新しく作ったものが食卓に出せた。
よく食べてくれたので安心。
Kの話によると板橋区で摘んだお茶の葉から放射能が検出されたとのこと。
それで遥や奏にヤマモモを食べさせないほうがいいという。
我が家のヤマモモは今年は大豊作。瑞法という大粒のヤマモモである。
触ると落ちるし、触らなくても落ちるし、掃除が大変なので毎年ネットを張っているが、昨日処分しようとビニール袋に入れたら2kgもあった。
そんなわけで、昨日ネットを大きく張ろうと買い足しに行ったのであるが、細かい目のネットは売ってなかったようだ。
仕方なし。はみ出して地面に落ちたヤマモモの掃除を頑張ろう。
朝からどんより曇り。腰は昨日より調子良し。
今日は「笑ってトンへ」の放送がないので図書館に9時に行って2時間ほど勉強を頑張ってこよう。
そのあとは整形外科でリハビリに行く予定。
まだ1か所PCが元の画面に戻っていないところあり。
タッチパットが働いていて自分がどこかに触れているらしくて突然半角カタカナになったり、カーソルが予想もしないところに飛んで行ってしまう。
タッチパットはよく使えないので画面を閉じるようにしたいが前回教わったことを忘れてしまっているので、またもや電話しなきゃならない。面倒だなあ…。


午後は昼寝の後、5時になって出かけた。
常盤台なので自転車でよかったが池袋に模様があったので環七からバスに乗ってN先生のお宅に伺った。上がるように言われたが、後の用もあるので失礼する。
名誉教授になられて金曜日の2,3限の授業を持たれているとのこと。次回お会いすることにした。お元気でよかった。
その後東上線で常盤台から池袋に行き、3か所ほどで用足しをする。
帰りにデパートでいつものハムを1kg買って、お墓によって帰宅したら8時10分前だった。
スカイプのチェヒョオク先生から12日から教えてくださる8ページにわたる資料がメールで届いていた。
内容はキムチ。なんだか面白そうである。
キムチのカラー写真がとてもきれいで食欲をそそるほど。
勉強するのが楽しみだ。
しかし現実は前々回教わったこともまだ整理ができていない。
今日の勉強は図書館で1時間半。
それと道を歩きながらの勉強だけだった。