今日から7月。早いなあ。

今日から7月。今日も暑い。
どうも時間がおかしい。というより時間を忘れてしまう。
夕べ何時に寝たんだっけ?
4時半に目が覚めたので10時頃寝たようだから6時間半睡眠時間がとれていると思ったが、眠気に襲われるところを見るとそうではないようだ。
台所の時計がちょうど1時間遅れていた。
ということは、いま12時過ぎに寝たことを思い出したから、本当は1時過ぎに寝たのだろうか?
ということは3時間半ほどしか寝ていないことになる。
ぼけ症状か?危ない危ない。
今日はPC修理の間にスカイプの授業を休んだ分をやって下さることになっている。
今月は大変忙しい。
スカイプの授業が合計5回あるし、ユニ先生の聴講日が4回あるし、お施餓鬼やお盆があるし、土浦のリトミックの夏季研修会までにN先生宅に何回かボランティアに行く予定だし…。
ボケていられない現状である。ハハハ。
同窓会もあるがお寺の行事と重なるため今年は欠席である。


12時過ぎからアウトルックとマカフィに電話してようやく3時過ぎに解決。
セキュリティは、初期化したことでヤフーのメールでご登録いただきましてと案内が来る。
え〜!そんなことないのに〜。
マカフィに電話すると登録がアウトルックになっているからそちらを使えるようにという。
いくらやっても出来ないので電話すると最初の環境設定通知書にIDがあるというが、え〜?
そんなのあったっけ?と夢の世界。
ようやく思い出した。デスクトップのPCを買った時、jcomからスタートキットというものを貰っていたんだった。
重要とかいて保管されていたのであった。ハハハ。ヤレヤレ。
それでマカフィからメールを送ってくれてそれに基づいてマカフィをダウンロードした。
今日も3時間を要した。
現在3時20分。Kがヤマモモに張るネットを買いに行っているが強い雨が降り出した。
バイクで行っているので心配である。
明日は朝から晩まで結婚式の撮影で大事な体である。
無事に帰宅できますようにと祈る。


背中が丸まって姿勢を保つことが大変。今日は特別に診察を受けてからいつものリハビリをする。
腰のレントゲンを撮った時、先生は骨折していないかと心配したそうだが、(椅子からなかなか立ち上がれなくて歩く姿が不自由そうだったので)そうでもないらしい。
しかし、今後、加齢に従って骨折の危険性もあるそうだ。
腰のリハビリとして、けん引でもするのかと思っていたが、今までどおりの「あっため」であった。
痛み止めを出そうかとおっしゃったが、薬をのむほどの痛さでないので断った。
首のけん引をしている時、座っているのが大変だったので途中でやめてもらった。
腰とひざの電気の時は背もたれのある椅子を用意してくれたので気持ち良くなって思わず居眠りしてしまっていた。ハハハ。


今日のスカイプの授業は慣用句で人のものがほしくて「よだれを垂らす」とか、「ポケットをはたく」「色眼鏡で見る」という言葉が出てきた。
そういう経験をしたことがあるかと聞かれたが、うまく答えられない。
しかし、その都度正しい言葉を教えてくれるので、「は〜、そうか〜」と少し利口になった感じがする。
スカイプの授業はいよいよ今月でお終いになるが、日本にいる時は今後もお世話になりたいと思っている。
覚えの悪いハルモニで申し訳ないことであるが、知らないことが分かるようになるのが楽しい。