お餅のつき方。

12時就寝、5時半起床。
昨夜のお餅、まだ軟らかかったが切って食べた。
自分が作ったお餅の中で今までで1番美味しかった。
四国から義姉が毎年暮れに送ってくれるお餅は義姉の実家が農業なのでそこから頂くもち米と水が良いために大変おいしい。
自分の実家がある地域は水がおいしいのである。
中学生のころ餅つきを手伝って9臼ついた経験がある。
うどんの玉も9個も食べたことがある。ハハハ。大食いだ。
うどんはモロブタに40玉くらい入っていただろうか。
実家でも最近は餅つき機を使っているのに、自分が作るお餅はなんでこんなにまずいんだろうと思うほどまずくて比較にならない。
しかし、今回はおいしかった。
今までと違ったことは、もち米は娘からコープで買ってもらって一回の量はいつも1升だが、今回は1キロだけで作ったら、餅つき機の回転が1升で作る時より速くて持ち上がるように回転していたので、これが良かったのだろうか。
青海苔は冷蔵庫にあったお好み焼き用の物を使ったので、量がちょっと少なかった。
義姉からきびもちの作り方を教わっているので、きびもちも作りたい。


9時50分頃、震度2の地震あり。

カラッチを各色に分けてビニール袋に入れていたが何色か一緒にして6つの缶に入れた。
夕べ、糸を切ってしわ伸ばしをしていたので、すぐ下準備が出来るようになっている。
勉強しようと早起きしたのに、ついついメドゥプに手が行って1本の紐に2個ずつのトレを作っている自分がいた。
もう10時だ。
図書館に行って勉強しようと思うが、ワードに韓国語の随筆を打ち込んで今翻訳中なので、これが終わらないと駄目だ。
TVは消した。
メドゥプは箱に入れて蓋をした。
Kが食事に来るまで翻訳に集中しよう。
政治家じゃないが不退転の決意だ。ハハハ。
こんな決意、崩れるにきまっている。
だから自分の意志は軽石のごとしなんだよなあ。
こんなこと自慢できるもんじゃないな。


TVで相撲が終わってから千川のライフまで歩いて行った。
青海苔は買えたがキビはない。
明日、よしやの隣に行ってみようかな?
帰り道茶月のお寿司が3割引きとの呼び込みにつられて買って帰る。
帰宅したら8時だった。