凍った道、杖を頼りに1時間歩く。

12時就寝、雪はすでに止んでいた。
6時半起床。今日は1週間に1度の薬を飲む日。
忘れずに飲んだ。
7時前から始めた雪かきも終わり、Kと一緒にミルクティを飲んでいる。
太陽が出て天気良し。雪解けも早いだろう。


スカイプの授業予定の「語彙と表現練習」1〜20問までの空白を埋めたが…。


忙しかった。
診察受付時間が11時までなので凍った道を滑らないように気をつけながら歩くこと20分。
環七の傍にある病院の脳外科で薬だけ貰うことにして、またもや歩いて11時半に間に合うように会食サロンに行く。
滑らないように気をつけて歩くので、たどり着いたら汗ばんでいた。
カメラを持って行くのを忘れたので献立だけ書いてくる。
今日は沖縄出身の栄養士さんが担当で沖縄料理であった。
おいしかった。


今日の献立
ご飯。
豚肉の牛蒡と人参まき。
切干大根と細切り昆布の炒め煮。
アーサ汁。
黒糖くずもち。
539kcal. タンパク質21.5g .塩分2.0g だった。


最初の献立にあったカボチャの白玉団子を作ったが、今回も黒糖くずもちを作ろうと思う。
朴先生から何年も前に頂いた本葛がまだ1kgの3分の1が残ったままなので使わなきゃな。

お昼に前記の物を食べてきたのに、帰宅したら忘れてしまっていてまたもやKと一緒に食べる。
そしてまたもや武蔵野病院に行き、支払いをして薬局で薬をもらって、その足で整形外科のリハビリに行く。
首と腰の調子が悪く湿布薬をはっている。
帰宅してまたもや食事。
今日は5回も食べる。ちょっとどうかしている。
8時からスカイプの授業だ。
現在6時半。ちょっと一寝入りしなきゃならない。

スカイプの授業は解読するのに時間がかかる。
要約するのにちっともわからん。
文字を追って読むのに精いっぱいだからである。
しっかり読みこんでおかねばならないと痛感。
しかし、知らないことがわかるようになるのは楽しいものである。
と言っても、聞いた片っ端からすぐ忘れるのであるが、先生がちっとも苦になさらずに教えて下さるのでありがたし。
自分の馬鹿さ加減が良くわかるが、それを苦にすることもない本人である。ハハハ。