生後17日目。目が見えるようだ。










理翔君の目、何となく見えるようではあったが、今日突然ママを凝視していることに気付いた。
「ママってこんな顔だったんだ」と、初めて気付いたようにまじまじと見つめていた。
はっきり見えるようになった感じであった。
急いでカメラをとりだしたが、次はTV画面のほうに首を動かしていた。
「あー」と話をするような発声も1回だけ聞かれた。
ずいぶん成長が早いように感じる。
パパが明日の午後お休みが取れたとのことで、自分は用がなくなる。
いよいよ、明後日でお終いだ。
お姉ちゃんの時は、双方の母親が上京されたので、自分はその間のつなぎだったので沐浴は少しだけ(2〜3回?忘れた)だったが今回は長くお手伝いが出来たので嬉しい。
自分もまあよく頑張れたものと思う。ありがたし。
5時20分に整形外科によってリハビリ。
帰宅したら6時前。
ドンちゃんがストーブも付けずに遅いお昼の食事をしていた。
今日も図書館で勉強していたそうだ。
夕食は理翔君の家と同じようにチキンカツを作って、サバを焼いてクリームシチューを作るつもりであったが、急遽、さっさと出来る豚肉の生姜焼きにして、ドンちゃんに食べてもらった。
ご飯も炊く時間がないので、高野豆腐や里芋タケノコこんにゃく人参、いんげんなどの朝の残りの煮物、ひやご飯と青海苔とキビと普通の3種類のお餅。
皮をむいたリンゴが残ったままなのでジュースにしたりありあわせの夕食であった。


昨夜15分おき位にトイレに行って何故か3時くらいまで眠れなかったので睡眠不足。
一寝入りして、お風呂に入ってブログを書いている。
現在、0時51分を指している。