生後16日、目の黄疸とれる。


8時からのカーネーションが終わってから家を出る。
帰りは4時半にMちゃん宅を出た。
Mちゃん宅は各種食材がぎっしり貯蓄されている。
ホットケーキのもとや粉糖があったので、保育園から帰ってきたらお姉ちゃんが喜ぶだろうかと思ってドーナツを作った。
ヘラン先生から自分の名前のクッキーを作って下さったことを思い出し「みこと」と「りと」と名前のドーナツを作ってみた。
理翔君ママはそれを写真に収めていたので出来の悪いドーナツだが嬉しく思った。
昨日は小さなおにぎりを作っておいたら、理翔君のお姉ちゃんは、「ミーちゃんのおにぎり」と言ってとても喜んだそうである。
喜んでくれるのが嬉しい。
ミーちゃんは3歳児だが、英語や足し算、掛け算などに興味を持ち、パズルは何と300ピースの物をやるのにはびっくりさせられる。
人懐っこくて、とても可愛い理翔君のお姉ちゃんなのである。
保育園でコマ回しが流行っているとか、買いたくても売っていないと言うのでKが持っていたコマを上げることにして持って行った。
喜ぶだろうな。
日中は保育園で過ごしているので会えなくて残念である。
帰りは6時1分前に整形外科に入ってセーフ。
今日は診察を受けて、首の牽引は止めて首はカンショウハという電気治療になる。
牽引をすると歯を食いしばっているので顎が痛いのである。
膝は今まで通り10分の電気、腰はこのところ伸びなくてヨレヨレなので電気を7分から10分にして貰った。
帰宅したら7時5分前だった。
ドンちゃんは飯田橋で歴史の先生と落ち合って夕食をともにするので5時くらいに家を出たはず。
ありあわせで食事を済ませ、少し横になった。
このところ、布団は万年床なので寝るのに苦労はしない。
昨日今日と鳥肉料理が続いているので明日は魚にしようとKに買い物に行ってもらった。
明日用に高野豆腐を煮て、野菜の煮物も作る。


ノンちゃんからメールが来る。
4月からハンドベルの練習が復活するようだ。楽しみだ。
また、3月はリトミックの研修会のお手伝いもやるようだ。
これまた、楽しみなり。
えっ、いつ勉強するの?
そうだねえ。いつ勉強しよう。
今のところは電車の中と歩いている時が勉強時間である。
但し、行く時だけ。帰りは集中力がないからやらないと言うよりやれないのである。
いずれにしても、勉強時間は20〜30分がいい所である。
しようがないねえ。