早く韓国語の勉強したいなあ。

1時半就寝、2階は電気がつかないので1階で寝る。
6時半起きて新聞を見ていたが、睡眠不足のため8時まで寝ることにする。
朝から北寄りの風が強くて雨がひどい。
ズボンに防水スプレーをする。
2階の道路側の部屋が1階の台所と連動しているためブレーカーが落とせないので少々心配である。


9時半に家を出て45分後には銀座の深作眼科の受付に到着。
近くなって良かった。
先生も視力検査をしてくれる人も受け付けの人もみんな親切で嬉しい。
横浜の深作眼科は患者数が多いので1日仕事だが、銀座院の方は余裕があるので嬉しい。
何よりも近くてよかった。
深作院長が銀座の方を薦めてくれたおかげで、時間的にも精神的にもゆとりが持てて有難い。


大井町によって理翔君の成長を見たり池袋で用足しをするつもりでいたが、昨夜の睡眠不足と雨の為、どこへも寄らずに12時過ぎに帰宅する。
2時45分からのTVを見たら昼寝の予定。


視力が安定せず、左目がぼやけていたが、角膜に傷が付いているとのこと。1日6回の目薬をさしていたが治っていないので目薬が1本追加された。
そして左と右目は別の目薬をさしていたが、今日から両目同じ目薬を1日4回さすことになった。
次回は3週間後の7月13日の金曜日、9時予約。
メガネの処方もすることになっている。
臓器提供で角膜は使えるかと聞いたら大丈夫とのこと。良かった。
先生も角膜提供をすることになっているとのこと。
ずいぶん前に登録したのでカードを探さなきゃとおっしゃっていた。
医師は全員臓器提供をすればよいのにと思っているので、現実に提供の手続きをしていると聞いて嬉しかった。
3週間後に視力が安定しているといいな。
そうしたらスカイプの授業を再開したいものである。
先生がメールを下さった内容が忘れられないでいる。

부디 수술이 잘 되어서 아무리 책을 많이 읽어도 피곤하지 않는 눈이 되기를 간절히 기원합니다.
저는 걱정하시 마시기 바랍니다.
... 씨께서 건강한 눈을 회복하시는 날을 기다리고 있겠습니다.

마음을 편히 하시고 수술이 끝나면 하루 빨리 건강을 회복하시기 바랍니다.
가을에 서울 오시면 기행문에서 처럼 함께 남원으로 여행 가는 게 어떻습니까?

...씨의 눈의 피로를 덜기 위해 짧게 씁니다. 최효옥 올림

「いくら沢山本を読んでも疲れない目になるように…」
ほんとに早くそうなってくれるといいなあ。
スカイプの先生が懐かしい。