区の介護予防事業「らくらくトレーニング(健康体操)教室」に参加する。

12時就寝、6時起床。今日は晴れ。
Kに布団を干してもらった。
大谷口保育園の3階に集会所が出来ていて、そこで体操教室があるから行って見ればとお年寄りセンターの人が教えてくれたので初めて行った。
受け付けてくれて、自分が足が曲げられないので、座布団を敷いたり、椅子に腰かけるように勧めてくれたり、何かと声かけしてくれて楽しく体操をすることが出来た。
体操と言っても和室で、年寄りだから飛んだり跳ねたりはない。
ボールを使ったり、座ったまま、または立った姿勢で筋肉を伸ばしたり、頭の体操と言って左右の手で反対の動作をしたりした。
足の甲を伸ばしたり、かかとを伸ばしたりの運動が良く利いたようで脛が痛くて湿布をはった。
帰りに羽沢にある武蔵野病院の近くのブルーベリー農園を見てくるが、あんまり木がないので大丈夫だろうかと心配になった。
あと氷川台練馬春日町の2か所あるから、それも下見してこよう。
SさんとIさんの都合がつけば一緒に行く予定である。
お昼をたっぷり食べて、昼寝したが疲れが取れないのでドリンクを飲む。
どうも目の調子が悪い。
TVの字幕が右目がはっきり見えない。
13日の金曜日が眼科の予約が入っているので、雨が降らなければ、その帰り久しぶりに大井町によって来ようかと思う。
電話したら理翔君はもう7kgもあるそうだ。
会うのが楽しみだな。
この日は迎え火の日。
14日は武蔵野病院脳外科の予約日。
15日はN先生宅にノンちゃんと土浦の研修会のお手伝いに行く日。
16日は下の孫のピアノの発表会がある。この日は送り火だ。
17日は400円の食事サロン。
18日は冠動脈のCT予約日。
忙しいな。
中本氏にミニセルのBBクリームの注文をせねばならないが、前回の残りの計算が出来ないでいる。


9時前4回ほど軽い胸痛があったのでニトロの噴霧をしたが、15分後に頭痛が出た。
10時5分から「花より男子」を見る。
今日は過食。
明日は1週間に1回の薬「ボナロン」を忘れずに飲まなければならない。
今日、お昼過ぎまで朝1回しか目薬をさせなかったので買い物の品物が良く見えなかったので時間通りささないとだめだと痛感した。