花の名前、ランタナを知った日。

12時就寝、6時に目覚めたが再眠して8時起床。
天気良し。真夏の太陽だ。
昨日ブルーベリー農園行き決定。
27日(金)はSさんの都合が悪いのでIさんと練馬区春日町にある農園に行くことに。
29日(日)は娘一家と行くことになり、練馬区羽沢にある農園に予約を入れた。
ブルーベリー摘みは初めてである。
食べ放題ではなくて摘んだだけ買い取るんだそうだ。
練馬区観光農園20園は共通料金で100g200円だそうだ。
金欠病だから摘み過ぎないように気をつけなきゃな。ハハハ。


今日は400円の食事サロンに行きお墓によって帰宅。
今日の献立はご飯、カツオのプロヴァンス風煮物、粉ふき芋、コンソメスープ、黒豆ゼリー。
521Kcal、蛋白質29.2g、塩分2.1gであった。
公園の傍に咲いていた花、食事サロンに参加していた人からダンタナみたいな名前と教えてもらった。
調べてみたらランタナと言う名前であった。

 風に揺れるランタナ。押えていても揺れてピンボケになった。


もやしは根をとって自ら入れて沸騰したらすぐザルに取るとシャキシャキして日持ちもいいそうだ。
黄色いモヤシはカレー粉を入れると聞いたので、ちょうど家にあったもやしで作ってみた。
前回から食事サロンに来た人から、隣の和室で10時から11時半までヨガをやっていると聞く。
火曜日なので、ヨガが終わって食事サロンに出席するらしい。
昨日の体操教室ではやはり食事サロンに来ているKさんやHさんにあった。
何年も前から出席しているとのことだった。
みなさん色々やっているようで、刺激される。
花より男子」を見たので今夜も寝るのが遅くなりそうだ。