南浦和に行く。

12時就寝。4時トイレに起きて催眠するが、またもや5時に目覚めたので5時半に起きることにした。
今もう6時半。


ラジオ体操をした。
5時45分から点しだした目薬も40分かかって6時25分に終わった。
今日は9時4分の赤羽行きのバスに乗って南浦和に行く。
今日はノンちゃんと一緒に土浦のリトミック研修会のお手伝いだ。
お昼にN先生が作ってくださる食材をたくさん使った色々な食べ物とおしゃべりが楽しみだ。
久しぶりに鏡を見たらおでこに縦線のしわがクッキリ。
しばらくコラーゲンをとっていなかったので早速コーヒーに入れて飲む。
睡眠時無呼吸症候群(SAS) Sleep Apnea Syndrome の症状に倦怠感や頭が重いとあるが、昨日は二日酔いと思っていたが、今朝もやはり頭が重い。
よく頭に違和感があるが、SASなのかと思ったりする。
夜中に何度もトイレに起きるというのも症状にあるが、これは過活動膀胱のためと理解しているのだが…。
現在、頭が重いのはちょっと睡眠不足と思っている。
次回8月20日に分かる結果が楽しみだ。


今日のお手伝いは受講生の名前を3色のリボンに書き終えたあと、次回用のリボンを切って安全ピンをつけた。
お昼はノンちゃん差し入れのシュウマイ弁当とN先生手作りの蜆の味噌汁やサラダ、その他もろもろ。おなかいっぱいになった。
ごちそうさまでした。
赤羽6時40分発のバスに乗って帰宅したのは7時15分だった。
少々疲れたが、Kが来ていたので、とろろそばを作り後は残り物その他もろもろ。
昼も夜もおなかいっぱい。ダイエットは無理だった。