頸動脈の超音波検査をする。

11時半就寝。7時45分起床。
起きるなり内田さんから電話があってこれから行くという。
片付けもしないで寝たので部屋の中はグッチャクチャ。
あわてて台所のテーブルの上だけ片付けたが、玄関先でいいとのことで話はすんだ。
今週の末から屋根の工事に来てくれるそうだ。
屋根は赤を選んでいたが、今は廃番になっているとのことで、樋のいろがシンチャという色なので屋根はそれに見合う色にしてもらった。
両隣りに挨拶をして置くとのことでタオルを持ってきてくれていた。
ありがたし。


昨日埼玉のSさんから頂き物をしたがプリンターの接続で疲れてお礼の電話もせず、今朝こそはと思っていたのに杏酒の飲みすぎか二日酔いの頭痛あり。
自分から電話をするエネルギーなし。申し訳なし。


今日は400円の食事サロンに行く予定でいたのだが3時に検査があるので欠席すると言っていたのであった。
朝のうちに日比谷線板橋区役所と日比谷で用足しをしてくる予定。
あ〜、それにしても夕べ飲みすぎたなあ。反省。
今月いっぱい、メッチャ忙しい。


10時10分に家を出て1時5分帰宅。
食事してTVみながら横になって2時40分に家を出て病院に行く。
頸動脈に造影剤を入れるのかと思っていたらエコー検査であった。
両手両足に血圧を図るようなものをまいて血管年齢も図った。
結果は血管年齢は年相応とのこと。
ボロボロかと思っていたので、まあ良かった。
頸動脈の両方に動脈硬化があるとのこと。
コレステロールは正常だから、考えられるのは無呼吸症候群とのこと。
8月10日に機械を家に持ってきてくれて寝るとき装着して、検査するとのこと。
動脈硬化は突然頭に飛んで脳梗塞を起こすかもしれないので検査するとのこと。
この際、何でも検査してもらうことにする。
昼間眠いのは無呼吸症候群のため正常に睡眠がとれていないとのこと。
睡眠不足だと思っていたのだが…。
初めての検査、また楽しみができた。
次回は8月22日と言われたが、この日はベルの仲間と東京見物の日なので、20日の月曜日にしてもらった。