今日からソウル生活。

1時就寝、4時起床。
5せいげんじゅうりょうより時12分の地下鉄に乗る予定だったが、5時3分の始発に間に合ったのでそれに乗って池袋へ。
池袋から山手線で日暮里へ。
地下鉄の始発に乗っても早朝は山手線の連絡が悪く結局5時28分まで待つ。
日暮里着は5時40分で成田空港行きは5時49分発なので9分しか間がない。
そんなわけでお決まりの記念撮影は池袋でやってしまう。
しかし、日暮里で1枚だけ取った。
スカイライナーに乗るならば6時1分発の地下鉄に乗ればよいが、料金が高いので鈍行だ。
別に悲愴でもない。貧乏を楽しんでいる。
5時49分日暮里発、7時23分空港着。
9時25分フライトでのんびり出来てちょうど良い。
スーツケースは20,4キロ、パソコンの入ったリュックは4,9キロ、ショルダーバックは2,5キロの重さ。
いつもKが持ってくれるのだ助かる。ありがたし。


3か月過ごすときは黒い大きいものだったが今回は1カ月なのでこの前ノンちゃんが来たとき買った惠美ちゃんとお揃いのピンクのスーツケース。
クロは30キロ以上入るが、ピンクは20キロくらいでちょうど良い。
機内預けの荷物は、以前は25キロまで良かったのに最近は20キロの制限なので、これからはピンクので良さそうだ。
制限重量より0.4キロオーバーだったが、構わないと言われた。(自分も当然そのつもりでいたが)


ソウルは雨だった。しかし、お四国参りの時の合羽があるからリュックを濡らす心配もない。
下宿のオーナーがリムジンバスが着くのを待っていてくれて雨の中スーツケースを運んでくれ
た。
いつもいつも親切なオーナーである。ありがたし。


2時に下宿到着。もうちょっと早かったかな?
部屋は去年と同じ2階のキッチンつきの部屋を用意してくれていた。これまた、ありがたし。
とりあえず無事に到着して元気なことをブログに書いておく。



 池袋駅で。今日は日暮里で時間がないので池袋で記念撮影。

 日暮里駅で。かろうじて写真を撮ったら電車はすぐに来た。

 成田空港で。

 機内食。KE706便。座席は35G。窓際の席はトイレに行く時隣の人に迷惑をかけるので通路側にしてもらっている。大韓航空は好きだ。なぜなら、日本航空はビールをもらってもおつまみは出ない。大韓航空は、おつまみがあり、お代わりをしたら3個もくれた。食い助には嬉しい限り。ハハハ。
もうひとつ好きな理由は割りばしの中に爪楊枝が入っていることだ。日航は爪楊枝が入っていないのである。日航の経営は大変だからこんな小さな部分で節約して頑張っているんだろうな。


 今日からこの部屋205号の住人です。






 夕食の献立
가지볶음
모우생채
갈비찜
햄볶음
김치
고추장찜
おかずはここから好きなだけ取ります。なぜか今日はスープがなかった。ここの食事を作って下さるアジュンマは料理が上手でおいしいのでありがたい。少し遠いところからでも食べに来ているほどである。


今夜の自分の食事。じゃがいもとカルビとキムチをお代わりしたのでちょっと食べすぎたかな。