天野式幼児リトミック研修会。

12時半就寝、5時20分起床。
6時20分に家を出る予定。
夕べ豚肉をショウガ醤油に漬けた後、冷蔵庫に入れ忘れそのままになっていた。
フライパンを火にかけたが、もしものことがあると困るので残念ながらごみ箱行きにしてしまっ
た。
申し訳なし。


リトミック研修会、いつものように受付をする。
北海道や名古屋、大阪、兵庫からも参加者があった。
幼児リトミックでは現在77歳のN先生を抜いて指導される先生方はいらっしゃらないと思うほど第一人者である。
受講料の3000円は必要経費を除いたほかは全額東北地方の災害の教育資金に寄付されている先生である。
こんな方はそうザラにはいらっしゃらないだろうな。
立派だと言うほかなし。
自分は受付の後、お昼用にみかんを買いに行ったり、お弁当を取りに行く。
お弁当は最近、Iさんがバイクで会場まで持って帰ってくれるので、自分は先生から預かったお金で支払いだけすれば良いから楽である。
今日は多摩方面から来て模範演技をする予定の幼稚園バスが予定時刻より大幅に遅れた。
みんなが気をもんで心配したが園児たちは疲れも見せずに無事に到着して何よりだった。
自分はお昼を済まして、片付けもせずに2時15分に帰らせてもらった。


銀行によって、1000円床屋によって、3時半ごろ帰宅。
ちょうどプサンから電話があって30分近く話をする。
27日が帰国日なのに来韓日と勘違いして、27日は台風で大変な天候だったので心配して下宿のアジュンマに電話を入れたそうだ。
ホジュンさんは旅行会社を廃業したそうだが、飛行機のチケットは先生が働いている限り買って下さるとのこと。
ありがたし。


さあ、これから明日からの旅行準備だ。
N先生が、お土産に手頃なお菓子を買って来て下さってのでスーツケースの最終準備が可能となる。