スカイプが通じてよかった。今日もまた映画。

夕べバッカス飲んで葛根湯も飲んで12時就寝、しかし2時くらいまで寝付かれず。
5時に目が覚めたので昨日アキコッシとトモヨッシから教わった単語を調べたりしていた。
調べた当時はわかるのに、歩留まり悪く、我ながらあきれるよりほかなし。
老人の上、頭が悪いときているから仕方ないか。ハハハ。
今日も元気で過ごせることに感謝。
今日、行こうと思っていた映画、どうも娯楽映画のようだ。とんでもない間違いだ。ハハハ。
面白そうで楽しみだ。


10時ならユニクロは開いていると思っていったが、なんと11時半から夜9時半までと書いてある。
空は曇っているが雨は降りそうにないし降っても傘は持っている。
デパート前から7011のバスで南大門市場まで行って買い物した。
帰りはソウル駅まで歩いて、ロッテマートによって買い物。
初めてカートを使ったが100ウォン硬貨を入れないと鍵が外れないようになっていた。
最も使用後には返金された。
また、紙袋をもらったら1枚100ウォンで400ウォン払った。
ずいぶん昔、プサンのEマートで「オシボン、オシボン」と言われたことを思い出した。
今は倍のペゴン(100ウォン)になっている。
今日は親切な人5人に出会った。
最初はバスの運転手さん、道路が悪い、車両が古い、運転が乱暴の3拍子そろってバスはガタガタ揺れたが、なんとまあ、降りる停留所を聞いたらとてもやさしい親切な口調だったのである。
帰りは地下鉄の1号線と2号線に乗ったが共に座るようにと席を譲ってくれた。
シンチョンの駅の階段では杖を突いて、左右に2個ずつ、紙袋を4つ持っていたら도와주실까요?(お手伝いしましょうか?)と若い女性が声をかけてくれた。
去年はシンチョン駅の階段で男子学生が良く声をかけてくれていた。
韓国人は日本人より手助けの声かけが、上手だと感心する。
日本人も恥ずかしがらないで、また見ない振りをしないで、気楽に声がかけられる様になるといいなあ。


12時5分上映の映画に行くつもりだったが、4時45分からのものを見よう。
現在3時である。


4時45分に間に合うよう4時半に出かけたが、なんとまあ日曜日は上映の時間帯が変更になっていて45分も待たなければならなかった。
待つつもりでいたが、偶然に下宿のオーナーと会って、4時50分から上映のピエタを見るから一緒に見ようと誘われてチケットを変更してもらって映画を見た。
喜劇を見るつもりでいたが大変心が重くなる映画であった。
ピエタというのはどんな意味かわからないが、先日TVで最高の栄誉である黄金賞を取ったと報道していた。
図らずも見ることが出来てよかったが、心が重くなるから進んでは見たくない映画であった。
映画の後、自分はユニクロによって部屋でお餅を食べる予定でいたが下宿のオーナーにウナギを粉にして作ったというものをご馳走になった。
グランドマートの裏辺りにあった。
プサンでご馳走になったのとよく似ていた。
カメラを持ってでなかったので写真が無くて残念だ。
グランドマートは最終売出しをやっているが、だだっ広い倉庫みたいな部屋だと思っていたら来月6日にユニクロがオープンするそうだ。
売り場面積は3番出口が近いユニクロより格段に広いだろうな。


ご馳走になっているとき、火曜日の12時待ち合わせで食事に誘われたのでその時はカメラを持っていかなきゃな。
オーナーは下宿生が8時ごろシンチョンにつくというので傘を取りに行き、迎えに行かれた。
とても面倒見の良いオーナーである。ありがたし。
自分はデパートのトイレを借りてその辺をまわってユニクロに行く。
雨が少々、降り出したが傘は持っているので濡れる心配なし。
韓国の傘は自動で2段に折りたためるので、お土産に買おうと思ったが今は置いてないそうだ。
残念。


部屋に戻ったら8時30分。
時間を逃してしまった目薬をつけて休憩後、PCの電源を入れたら、娘からメッセージが届いていた。
先日、栃木県との交信は電波状態がよく無かったが、今回はとてもきれいな映像で声も良く聞こえた。
久しぶりに孫の顔が見えて、具体的なお土産が聞かれて良かった。
明日もまた、スカイプしようと孫と約束。
明日の8時50分が楽しみだな。