掛け算して21歳の誕生日。

11時半就寝、6時半目覚め。
7時から目薬を差し出したが1時間15分かかって、ようやく終わる。
外出すると不規則で昨日は決められた回数がつけられなかった。
今日は午前にキョンボックンの古宮博物館をメインに見て来たい。
キョンボックンは何回も行っているが帰るころは疲れていたり、終了時間のことが多くて心残りであった博物館である。
午後はトトロハウスで勉強を教わる予定。
せっかく韓国に来たというのに勉強しないでは忘れ物をしたような感じなので、春奈さんにお願いしてスア先生が時間の都合をつけてくださった。
ありがたし。
お会いできるのが楽しみである。


今日は掛け算したら21歳の誕生日であった。
朝から夜まで充実して夜9時5分前に部屋に戻って慌ててスカイプの電源を入れる。
孫からイチゴとオレンジと桃がのっかったケーキの絵が届き、ハッピバースデーの歌のプレゼントがあった。
それからスカイプのチェヒョオク先生からもメッセージが届いていた。
土曜日の都合を聞かれたがお昼はトトロハウスに行っているため日曜日に都合をつけてくださった。
お会いできるのが楽しみである。


国立古宮博物館はなんと無料であった。
韓国ってすごいなあ。
展示方法がとても良くていろいろな展示物に感動した。
大学でボランティアをする時に韓服を着ると動きが制約されるのでどうしようかと思っていたが、博物館の売店でエプロンを売っていたので記念に買った。
いかにも韓国ってわかるエプロンである。
値段は自分にとっては高かったが縫製も素材もしっかりしているので気に入った。
写真をたくさん撮ったので電池が無くなりつつある。
部屋に戻って大急ぎで45分間だけ充電して、トトロハウスに行った。
春奈さんはチェジュドに引越しされて月に一度はいらっしゃるそうであった。
スア先生は春奈さんの代わりをされているようだった。
授業はなんと以前習ったソンジニ先生であった。
明るくてとても優しい先生なのである。
おかげで楽しく勉強することが出来た。


勉強の後、地下鉄で3号線のチョンムロ駅にあるコリアハウスで伝統芸術公演を見た。
これもまた、感動。涙が出そうだった。
昔、プサンで夫も一緒に見ていたのを思い出していた。
これまた写真をいっぱいとって、最後に記念写真も撮ってもらった。
今日はとても充実した日であった。


 見上げても見えないほど大きい時計がいろいろあった。からくりみたいで面白い。これは水時計かな。

 王様の食事。左右にもお膳がある。どうやって食べるのか不思議だ。

 横から見たかつら。

 正面から見たかつら。重いだろうな。宮廷の女性は肩こりと頭痛に悩まされていたのではなかろうか。


コリアハウスにて 18時半から19時半まで。

 春雪という踊り。いつも不思議に思うのが衣装の色。どうやって照明を当てるのだろうか。知りたいものである。

 扇子舞。カメラのシャッターが遅いのでとりたいところが過ぎてしまっている。


 出演者と記念写真をとった。(自分の誕生日を記念して)


 公演が終わって。南山韓屋村から見えるソウルタワーと半月がきれいだった。



誕生日の食事。(これから大食はやめよう)おめでとうのかけらも無いな。でも、紙のケーキがあったな。ありがとう。

 朝の食事。


 90才のおばあちゃん、お久しぶり。2,000ウォンで買ったお菓子、昼ごはんになる。

 夜の食事はとうもろこし1本、1,000ウォン。
そのほかは牛乳、チャメ、りんご、紙のケーキ。

 5万ウォンのエプロン。