イデの後門からバスで光化門、その後歩いて市庁に行く。

12時半就寝、たしかトイレに1度も起きなかったような気がする。
6時半に目が覚めたのでおきだしてブログ書いている。
あれ、もう1時間もたっている。
食事時間だ。
今朝はパスしようかな。あまりにも食べ過ぎている。
食事以外に、牛乳、パン、果物、お菓子を口に入れているせいだ。
昨夜、寝る前に本を読み出したが15分と続かず寝てしまった。
今日は、昨日行き忘れたイデの横にある文房具屋さんを覗いて、後門からバスでカンファムン辺りに行ってみようかな。


お昼前には出かけようと思っていたが、帰国準備で不要なパンフレット類を整理したりしていたらもう1時を過ぎている。
連絡が取れなかったユキちゃんからムンチャが来て病気でないことがわかり安心する。
学校の中間試験やトピックの試験、引越しの準備もしているそうだ。
どこに引越しするのかな?
落ち着いたころ、ゆっくり尋ねてみよう。
先ほど、幾子さんともスカイプが出来た。
声だけで顔は見えないけど、とても親しみを感じる。ありがたし。
I宅にスカイプを勧めてと頼んだが最近はTVでも通信が出来るそうだ。
簡単だと良いな。そしたらいつでも孫の顔が見られるもんね。
さあ、出かけよう。


今日行ったところ。
イデの正門横の文房具屋さん。
イデの美術館。
イデの後門からバスで光化門下車。
キョボムンゴで文房具を買う。
その後徒歩で、市庁へ行く。
広場では祭りが催されていた。
以前は日韓交流の祭りがあって日本からも各県の物産がテントにあったが今年は全部、韓国の各地の物産がテントの中にあった。
ヨモギの粉を1キロ12,000ウォンで売っていたので買う。
ヨモギ餅を作る予定で買ったが、ヨーグルトやお茶の中に入れても良いそうだ。
あちこち見物しながら帰ってきたので下宿に着いたのは7時20分であった。
そのまま食堂で食事して部屋に戻るが、疲れた。
バッカス飲んで1時間ほど横になっていた。
今夜の日本とのスカイプは状態が悪いようだ。
こちらの映像が固まったり音声が途切れたりするそうだ。
こちらからは向こうの映像も音声も良いのであるが。
まもなく9時半、シンガポールスカイプできると良いな。


シンガポールとのスカイプは、映像も音声もばっちりであった。
埼玉県も加わって会話しようとしたが駄目だった。
あ、そうだ。互いに登録していないからかな?
自分のPCもバージョンアップできないままでいるようだ。
27日に帰国して安心して使えるようになると良いんだけどな。
ウインドウズが正規でないため、初期画面は真っ黒である。
正規であることを証明したくても帰国しないと、ナンバーはわからないから無理である。


 イデの美術館に入る。


 市庁の広場はまだ人が少なかった。


 餅つき。


 徳寿宮の中の博物館。6時半を過ぎているので内部は灯りがついている。

 博物館の階段から見た景色。


 夕食。