日中の眠気なし。

12時40分就寝、5時半目覚め、6時半起床。
もっと寝ていればいいのになんだか寝つかれず、起きだして昨夜片付けずに寝てしまったメドゥプの続きをやったり、トウモロコシの種の袋の表を作ったりする。
もう10時を回った。


明日ノンちゃんと会うのでトウモロコシの袋は何とか印刷までにこぎつけたい。
翻訳していた時、面白い事に気がついた。
不妊とか受精とかいう文字が出てくるのである。
農業の専門用語では何というのだろうか。
受粉とか授粉とかいう言葉を使うのだろうか。
トウモロコシが不妊とか受精とかまるで人間みたいだ。ハハハ。


今日はゲートブリッジに行かないので明日と明後日の用意を頑張ろう。
そうそう、昨日は頭痛なく、昼寝もしなくて良かったが、今日は明らかに睡眠不足だから途中で寝なきゃな。
Kは2日続きで徹夜状態が続いている。
昨夜も1時間寝ただけ。
仕事の間に時間があるからと朝作ったおにぎりを持って出かけたが、ゆっくり休ませてやりたいのが親心である。


今日は木曜日。整形外科は休診日だ。

12時過ぎ、娘がお米を届けに来てくれて、あり合わせでお昼を食べる。
お陰で残り物が漸く片付いた。
しばらくワードから遠ざかっていたのでずいぶん忘れていて娘に教わり、3時ごろようやく印刷も終わり、メドゥプの残りを始めて、7時ごろこれまたようやく終わった。
昼寝をすることなく頭もちょっとだけ後頭部が張った感じで終わった。
明日はKが5時に食事に来るので早く寝ようと思う。
現在9時を回ったところ。