池袋、妙蓮寺、羽田空港、その後三田線で区役所に行く。

10時40分就寝、5時起床。
面白い夢を見た。
川越ののSさん一家が皇太子一家のように自宅で演奏会をやっていた。
奥様が弾くグランドピアノの下で今はアメリカにいるMちゃんが3歳くらいの可愛い姿でピンピコピン、ピンピコピンと大正琴くらいの大きさの弦楽器を鳴らし、Sさんはものすごい達筆で万葉仮名を書きながら日本語で歌っていた。
自分はビートルズはよく知らないけれど、ビートルズが歌う歌詞を日本語に訳し、それを平仮名で書きながら歌っているようだった。
Mちゃんのお兄ちゃんは5歳くらいの姿でトイレに行っているようでその場にはいなかった。
目が覚めたとき鼻の穴には暴風みたいな勢いで空気が送られていた。
夢って面白いなあ。
ご無沙汰しているが、Sさんご一家お元気かなあ。


電源がの色が何やらおかしい。オレンジ色がちかちかしている。
故障だったらいやだなあ。


10時半に家を出てまずは池袋に行き国際興業バスでシルバーパスの申請をして新カードをもらった。
早速バスで1駅乗って池袋に行きJRで渋谷に出る。
11時半発の急行に乗り菊名駅下車、1駅先の妙蓮寺駅に行く。
待ち合わせは12時半なので目の前のお寺の葬儀の準備を見たり、人物観察をして過ごす。
区役所に行く用が増えたのでノンちゃん宅でゆっくりできなくなった。
トルコのビデオを見せてもらうつもりだったが、区役所は5時までだからそうもいかず。
お寿司をご馳走になって2時過ぎにはお暇する。


横浜駅ではそごうの脇から羽田行きのバスが出ているとノンちゃんに教わったので、それに乗って羽田へ。
羽田には第1ターミナルと第2ターミナルがあり、どれがよいのかわからぬまま先ずは第1で下車。
徳島から阿波踊りの連が来ていて到着ロビーで踊っていた。
懐かしかった。
13時10分到着というのに該当する飛行機はないというので、第2ターミナルに行く。
ここでは、航空会社の名前が分からないとだめと言われたが第1のほうで調べてもらったら第2と言われたと言ったら、「あ、あります」とのこと。
到着ロビーは決まっていないのでその日でないと分からないとのこと。
もし、岡山からの飛行機が到着したとき、うろうろしなくていいように下見に行ったのであった。
以前、成田で第1か第2か、わからなくて人を待たせてしまった失敗があったので初めてのところは下見が必要だ。
時間が大丈夫だったら岡山からの上京される人を出迎えに行きたい。
昔、羽田を利用するときはいつも始発だったので朝日の中を走っていたが、日中のモノレールもいいなあ。
見晴らしも良かった。
浜松町から都営地下鉄浅草線があった。
浅草に行くとき都営に乗るのが近道のようだ。
帰りはモノレールで浜松町に出てJRで有楽町まで行き、都営の三田線に乗って区役所についたら5時10分前。
戸籍謄本をとるとき自分が筆頭者だと思っていたら、死んでいても筆頭者は筆頭者何だそうである。
そうだったんだ〜。知らなかった〜。
そして戸籍は戸籍があるところでないと、とれないこと。
そうだったな。以前いちいち田舎に頼むのは不便だったので自分たちの戸籍も現住所に移したのであったな。
久しぶりの区役所、ロビーにいた若い女性は親切だったな。
昔、区役所に行ったとき「あなたみたいな人がいるから健康保険は赤字なのよ」と女性職員にいわれ、ひそかに涙したことがあったが、全体的にサービスが良くなっていることを感じる。
公務員は「お客様は神様」精神でいてくれないと困るな。


今日はお昼頃眠気が来てノンちゃん宅で食事しているとき眠くて眠くて。
足もヨロヨロしていて最悪だった。
3時40分のモノレールに乗ったので区役所は諦めようかと思っていたがギリギリセーフで、行く事が出来てよかった。