いろいろやった日。

昨日はすごかった。
自分でもびっくり。
何と2時間半近く集中できたのであった。
今日は10時から近くの区民ホールでNPO法人の童謡コーラス歌仲間募集の説明会があるので行く予定でいたが、スカイプの授業が終わってから出席の電話を入れるのを忘れていたことに気がついた。
ネットで検索したら写真が載っていたので様子がわかったのは良いが出席の意思が薄れてしまった。


まずは年寄りばかりで(年より対象なので当然なのだが)椅子に座ったままで歌っていること。
友達3人は練馬区の活動に参加しているが練馬区も当区も地域外になっていること。
地域外とは何なのか良く分からない。
入会金が3000円のほか月会費2000円と本代が季節ごとに分かれていて全部で6000円かかること。
説明会当日に入会すれば1500円の曲集が無料とあるが…。
以前にも同様のチラシを見ていたが再び新結成とある。
人が集まらなかったのかな?
指導者もボランティアのようでよくわからない
自分は韓国に行く予定があるので継続できないが休みの間も月2000円は支払わねばならないこと。
自分は音痴なので以前、音痴矯正のため芸大出身のN先生から指導を受けていた。
その時は毎月1万円払っていたことから比べれば安いものだが、今の自分は金欠病。
そんな理由で見学に行くのをやめた。


夫が他界して以降、TVの歌番組も見たくなくて歌とは無縁であったが、10年を過ぎ少しずつ歌うことを取り戻しつつあるこの頃である。
しかし、たまに歌ってみて何たることか。
音痴の上に音痴が拍車をかけている。
我ながら唖然とする。ハハハ。
相手にするのはPCやメールだから一人暮らしはあまりしゃべることがない。
おなかの底から大きな声で歌ってみたいが、音痴じゃなあ…。
N先生の家に行かれるといいんだけど…。
あの世まで行くのはちょっと遠すぎる。
石神井公園に住んでいらしたN先生が懐かしい。
そんなわけで今回は諦めよう。


1時就寝、6時半起床。
久しぶりにご飯を炊きおかずもいろいろ朝とお昼の分まで作った。
食べすぎないよう要注意である。
今日明日、デパートに出している有名なせんべい屋さんの安売りがあるので買いに行こう。


習い事の会費はケチっても食べ物は別のようだ。
1000円くらい買うつもりで出かけたが3倍にもなってしまった。


家にいるといろいろ電話がかかってくる。
その中でよかった電話は東京都弘済会から、明日は9時くらいには雨がやんでいるだろうから実施するとのこと。
予報では夕方から雨の予報だからだ。
その時杖をついているけどいいかと聞いたら、4.5km歩くからちょっと無理ではないかと言われた。
集合場所の新木場駅前広場からゲートブリッジまで1.5kmあるようだ。
自分では3kmのつもりでいたのでちょっと無理と判断して欠席することにした。
係りの人が残念がってくれて、とても眺望がいいからぜひ行くようにと一人でも行かれる方法を教えてくれた。
明日は東京ゲートブリッジ散歩を申し込んでいて当選通知が来ていたのであった。
この後、江戸城ウォッチングもあるが、3回とも行かれない日であるので残念。


1 新木場駅の改札は、1か所だけで2階につくから1階に下りる。
2 1番乗り場から出るバスに乗って終点の若洲キャンプ場前で降りる。
3 ゲートブリッジに行くエレベーター(無料)に乗って、降りてからちょっと歩く。
4 360度見渡せる所につく。
良かったな。
ご親切に教えてくれてありがとうございました。
バスで思い出した。
シルバーパスの更新が出来ていないから近いうちにやっておかなきゃな。


もう日付が変わって30分たった。
明日出かけないし、Kの食事は8時でよいので、その上今日は昼寝もせず、頭痛もなく過ごせたのでKBSで「SOS」と「ファンジニ」を見る。
メドゥプもやった。
土曜日に持っていくので、まだ明日やらねばならない。
図書館で1時間ほど勉強もしたし、拭き掃除もしたし、今日はいろいろ良くやれた日であった。