道路工事が始まった。

12時就寝、7時40分起床。
朝から雨が降っていて寒い。


嬉しいことあり。
400円の食事サロンは12月で終わりのつもりでいたが年度末の3月まで延長できるようになった。
ありがたし。
帰宅したら家の前の道路を掘っていた。
朝、娘が来たとき、我が家の私道に車が止められなくて近くの道路に止めたが、いよいよ大々的になってきた感じだ。
工事の人たち、みんな親切で挨拶してくれる。
これまたありがたし。
午後から雨がやんで良かったな。



韓国語の講座があるので、南柏までの運賃を調べてみた。
現地でのバス代を含めて、片道でなんと930円もかかる。
勉強そっちのけで何とか都営を使えないものかと検索する。
環七を王子行きが1時間に2本走っているので、それに乗って王子駅前から北千住駅行きを探したらあった〜。
でも、1時間に1本しかない。
これに乗ろうとしたら、乗り継ぎ時間を計算すると3時間くらい必要のようだ。
しかしまた新しいルートで小旅行気分が味わえそうだ。
北千住からは千代田線で290円、バス代160円を加えて450円でよい。
時間はたっぷりあるから、これで行くことにしよう。


夜8時からスカイプの授業あり。
読み方は宿題にしてくださいと言っておきながら、満足に読めないので次回に持ちこすことにした。
今日は新しく「青い -偏見のない文化のために-」という文を録音した。
来週こそ、頑張ろう。
と言っても明日は、銀座の深作眼科に行ってその帰りは大井町に寄ってくる予定。
理翔くん、大きくなっただろうな。