ようやく勉強気分になった。

昨夜12時過ぎてから勉強する気になって1時間集中して教科書の書き写しが出来た。
結局寝るのが2時になったが、なぜか3時までも寝つかれず、考えてみたら勉強している時濃いコーヒーを飲んだのであった。
それで3時から1時間ほどNHKのラジオテキストの4日分に目を通して、4時過ぎてようやく寝ることが出来た。
ベッドの中でNHKの朝ドラを見てから起きだして、今までTVを見ていた。
今朝はどんより曇りで寒い。
でも頑張って外掃除に出よう。


家の前の道路が交通量が多くて傷(いた)みが激(はげ)しいので幹線道路並みの舗装をすることになり、工事が始まった。
我が家の側溝部分は段差が10センチあるが、少なくなるようにしてくれるはずだ。
平らにしてほしいと頼んだら、人が通るだけならそれでもよいが車が出入りすると、壊れやすいので5センチの段差にするそうだ。
そう言われてみると道路から歩道に入るときは全く段差がないことに気づく。


もう10時を過ぎた。
ノンちゃんに、昨日作ったもの使ってもらおうとポストに入れてきた。
これから、図書館で勉強して来よう。
明日スカイプの授業があるので単語を調べておかねばならない。
単語の部分の説明があっても韓国語で書いてあるから、それさえも辞書をひかねばならない。


新聞屋さんの年末大掃除企画として中古家電が3,000円で出し放題のチラシが入る。
この際、TV、自転車、除湿器、炊飯器、スキャナー、電気スタンド、血圧計を出す予定。
スキャナーは新品同様だがMがくれたプリンターでみんな間に合うので、宝の持ち腐れで狭い家に場所ばかり取るから処分しようと思う。
片づけすれば、まだいろいろなものが出てくるかと思う。
しかし、いくら出しても3,000円だからありがたい。


図書館での勉強、今日も不発に終わった。
Nさんから教わったユニ先生の講座や他の韓国語講座があることを知り、自分に少し発破をかけようと思い、前向きに検討中。ハハハ、なんだか政治家みたいだなあ。
眠いはずだが、寝ないで起きている。
これからようやく勉強しようと思う。
4時半までTV見て、布団乾燥機をセットして現在6時40分。
しかしお風呂を洗ったり、食事の用意で時間がとられることだろう。