西銀座と大井町に行く。

1時半就寝、6時半起床。
今日は晴れ。
深作眼科9時予約なので、8時には家を出発の予定。



9時予約で10分前についたが3番目だった。
次回は視野検査(しやけんさ)して瞳孔(どうこう)を開くそうだ。
1日3回3本の目薬が1日2回1本の目薬になったので、目薬の束縛(そくばく)から少しは解放される。
しかしまだ、このほかに1日2回2本の目薬と、1日6回2本の目薬、1日1〜6回1本の目薬がある。
眼圧は両目とも17、前回26と21だったので、よりかなり良くなって正常範囲だ。
新しく増えた目薬が効いているらしい。
眼科の後、帝国ホテルでパンを買って12時ちょっと前に大井町に寄(よ)ったが、残念ながら会えなかった。
具合でも悪くてお医者に行っているのかと思っていたが家にいたらしい。
インターホンが聞こえなかったようだ。
地下鉄浅草線三田線に乗って2時過ぎ帰宅。
車両が通行止めになっていた。



 今日の道路工事


 新しい下水管に交換していた。



ドンちゃんから、嬉しいメールあり。
2月3日の日本語検定受験のため、2日に来日、7日朝早くに帰国されるという。
孫たちも会いたがっているので、会えるといいな。
横浜のGさん宅で泊るそうなので、横浜で受験するのだろうか。
2月に会えるのが楽しみだ。