韓国語を習うのは楽しい。

排尿間隔4時間半、7時半起床。12時に寝たから7時間半寝た。
今日は部屋を片付けて掃除してさっぱりさせなきゃな。
11時半から400円の食事サロンに行く予定。
天気よし。


お墓によってローソンで菓子パン買って帰宅。
シールを集め出したのでつい買ってしまう。
昼食は終わっているというのにシュークリーム(330Kcal)を食べてしまった。
ビーフカレーパンも食べようとしたが、カロリーが470Kcalもあるので断念。
2時45分からのTVを見ないで3時予約の病院に行く予定。
今日はホルターをつけて、明日は心臓のエコーらしい。


敬愛病院の分院でホルターをつけた。
この病院はみんな親切な人ばかりで安心していられるのでありがたい。
勉強しなきゃと思いながら、5時から6時まで昼寝してしまった。
結局、勉強はやらずじまいだったが、韓国語を読むのがアナウンサーのようだと先生に褒められた。
「おだてないで下さい」と言ったが割かしいい線行ってるかなと思うと、いつになく嬉しかった。
本を読むのに時間がかかって最後まで読むのが嫌になっていたのだが、少しスピードがついて来て、昨日は30分間頑張って読むことが出来たのであった。
しかし、まだまだ道遠し。
韓国語で話をするのに、知らない言葉がいっぱい。
病気は目上の人にい場合日本語ではご病気だが韓国語では병환と言うそうだ。
ㄹの次の平音の発音がきちんとできていないことが分かった。
先生に教わってもすぐに忘れて同じことを聞くと思うがと話しておいてあるので気楽だ。
今度から趣味はと聞かれたら韓国語を習うことと言おう。
すぐ忘れて上達は望めないが、習うのは楽しい。