太る悩み。

2時就寝、7時起床。
今日は集会所で10時から11時半までの「らくらく体操」に参加予定。
これから急いで支度しなきゃ。またもや遅刻しそう。


当区の介護予防事業で「らくらくトレーニング(健康体操)教室」と言うのが正式名である。
ありがたいことだ。
お陰で最近、整形外科でのリハビリの回数が少なくなっている。
リハビリを受けても顕著な効果がないから行きたくないのも理由の一つだが、体操をすることによって肩に電気を当てる治療より効果が出てきているのである。
治療費の節約は、区の医療費の節約にも貢献できている。
らくらく体操の指導員さんも、とても熱心でユーモアがあって楽しくて体を動かして大声を出して笑って、参加できてよかったなあという充実感もある。
自分よりずっと高齢の方々と一緒だが、毎日キチンを時間を取って体操を日課にしているとのこと。
耳が痛いが自分も運動が習慣になるように頑張りたい。
今日家を出て道路を渡ってすぐのところで自転車に乗ろうとしたが、足の力が足りなくて自転車がこげずに転んでしまった。
両膝をついたまま、自転車を起こすのに手間取ったが車道でなくて良かった。
体のほうは異常はなかったが自転車は賑やかな音を出してこぐのに力がいった。
しかし、新年早々遅刻は恥ずかしい。
頑張って会場に到着して、実は転んでしまって…と話したら、歩行中の転倒より、自転車での転倒は、高さがあるので怪我が重くなるので、自転車に乗らないことにしたと参加者が話す。
最近夜の自転車は恐怖感を持つようになってきているので、この際思いきって自転車をやめようと決心した。
Kが昨日お邪魔したSさんのお宅はトイレに腹八分は医者知らずと書いてあったと自分の大食いをいさめる。
腹十二分どころか、2倍近く食べているから、当然良くない。
こちらはいくら決心しても、決心が追いつかない。
靴をはくのが苦しくて、ズボンもパンパンで、こんな苦境(くきょう)に追(お)い込まれているのにな。
食べることでストレスを発散(はっさん)させているのか?
昼食後、お仏壇以外に家にあるお菓子を全部、Kに持って行ってもらった。
しかし昼寝して起きたら、お菓子はなくてもお餅を焼いて食べている自分がいた。
あ〜あ。
お前、バカか。異常だ。ストレス解消しているのだろうか。
特にストレスもない独居老人だと言うのに、何がストレスか。
夫がいないせいか。
いやいや、夫がいる時も良く食べていたもんなあ。
「もう、そんなに食うな」とよく言われていたもんなあ。
あえて言えば、自分にはグータラな時間がありすぎる。
その時間を食べることに費(つい)やしているのか。
あ、分かった。自分は胃腸が丈夫なので性懲(しょうこ)りもなく食べているんだなあ。
ハハハ。


今日もまた睡眠の不規則で生活が乱れている。
もう4時も15分も過ぎてしまった。
これから頑張って池袋に出てユニクロによって来よう。
ユニクロは毎週のように安売りの広告が入るが、今日まで超安値の物もある。
来年の冬用にヒートテックの下着を買い置きしておきたい。


25分歩いてバス停へ。
普通20分弱だから、速度が落ちている。
銀行によって記帳。
ここのATMは23台あるので時間も時間だし、空(す)いていた。
ユニクロヒートテックのソックスと下着を買う。
下着はこの前も買っていたのを忘れて買ってしまったので、ありすぎる程になってしまった。
ハハハ。